2009-04-04

第二回日本語課外授業-調理実習-

昨晩は、幼稚園でのお別れにシンミリする暇もなく...

15時帰宅→速攻、洗濯→部屋の片付け&トイレ掃除...

ようやく一息して、Blogを更新した頃に

ブーーーーーーーーーーーーーブ ブ ブ

毎度心臓に悪い滅多にならないインターンホンが鳴りました。

日本語プライベートコースの生徒さんと昨日は「第二回料理の日」でした:)

前回の大好評&kojisato先生とプライベートの一線を越えて「無礼講」の一夜。
(→前回の様子はコチラをクリック

今回は授業中に作りたいものを決めて、kojisatoが作ったレシピを予習しての実習。

買い物リストを託して、kojisatoは待つだけ~(笑)

調理中も、kojsiatoは日本語で指示して見てるだけ~(笑)

「千切り」が「短冊」になってしまったハプニングもあったものの...

掻き揚げ丼
★親子丼
★味噌汁
★おつけもの

が、無事出来ました。

前回、はじめての調理実習は、kojisatoなりにどこまで先生と生徒の一線を崩して良いものか色々考えてしまったけど、幼稚園実習のおかげか色々なことがもっと「気軽に肩をはらず」に取り掛かれるようになった気がします。ま、もうすぐココを撤退するという心持ちもあるからかもしれないけど...:p

実は今回の調理実習は「大きな宿題」の前報酬。来週、再来週と日本語コースもお休み。それぞれが、お薦め映画の感想文を書いてきます。楽しみだ~。

あともう一回くらい「料理の日」があるかな?

お手軽掻き揚げのレシピは、kojiczukレシピにて!

2 Comment:

Pupu さんのコメント...

調理実習、先輩のクラス(5ゼメスター目)でも開催していました。授業のほかでもたまに企画をするのって、生徒さんの日本語学習への情熱を挙げる起爆剤になっていいですよね。先輩のクラスを見ていてそう思いました。
掻き揚げのつぶつぶはコーンなんですね!美味しそう。

kojisato さんのコメント...

Pupuさんへ>私の生徒さんたちもVHS
の私の最初のクラス以来の知り合いで、
ちょうど6ゼメくらいになるのかな?
教室と違って、実践的に日本語を使え
られるので、すでに次回調理実習への
リクエストが:)
掻き揚げのコーンが甘くて、美味しかった
ですよ。