2009-06-17

トモダチってくすぐったいね

一夜明けて、インディアンのティピーが「地下ネズミ幼稚園」の庭に!

インディアンの衣装、首飾り…に引き続き、今日はインディアンのハチマキ(?)を作りました。
日々インディアングッズが増える「地下ネズミ幼稚園」。インディアン・フェスティバルが待ち遠しい子ども達です。

さて、今日はkojisatoと一緒にインターンシップをしているフェリックスの最終実技試験でした。

彼は、児童保育士になるため専門学校で勉強。国家認定資格になる児童保育士の実技試験は、試験前の教案と当日の実技で評価されます。

試験中、kojisatoと他の子たちは外でお遊び。

最近仲良しなのが、最年少のグスティエナタリー

グスティエは特にkojisatoとじゃれるのが大好きで、kojisatoの髪を食べるのが好きです(汗)。

外遊びから戻って、お昼ご飯までの一時…

子どもたちの興奮を冷ますことも兼ねて、みんなで並べて敷いたマットの上に集まってお話を読みます。

まだまだ、じっと人の話を聞くというのが難しい年頃の2人。

グスティエはいつものごとくkojisatoの膝の上。

ゴニョゴニョ…と

「kojisato、お友だちになってくれる?」

と、告白されました:)

「お友だちになりましょう!」ってお友だちになることって、なかなかオトナになるとないんじゃないかな?

もちろん快く承諾したkojisatoに、グスティエは体をひねってニンマリ。

トモダチって、なんだかくすぐったいね:)

今日はお昼ごはんを運ぶケータリングのお兄さんが渋滞に巻き込まれて、お話の後、ちょっとしたゲームを…

みんなで輪になって、それぞれが両手で小さなお椀を作ります。

そこに、みんなで歌いながら一人の子がみんなの下を周りコッソリ指輪を託して、指輪のありかを言い当てるのです。

Pa-pandaからもらった婚約指輪で遊んでいたのですが、最後に指輪を託されたナタリー。

興味深げに色々な指にはめて遊びはじめて…

あやうく、Pa-pandaのお嫁さんは2歳(もうすぐ3歳)のナタリーになるところでした(^_^;)

子どもと触れ合うと、その温かさがkojisatoにとても必要な癒しだなぁ~と思うことも。離れているPa-pandaは、サラダ相手に交友を深めているけど…

コドモがオトナを必要なだけじゃなくて、オトナもコドモを充分に必要としているんだろうなと思いました。

そんな素敵な午前を満喫してから、午後は卒論&日本語に忙しいkojisatoですが…

卒論もそろそろ佳境で、精神的に両立が難しくなってきました(涙)

明日(木曜日)からお休みをもらって、4連休。

そして、インディアン・フェスティバルの後1週間のお休みをもらって、集中して卒論とスッキリしたいところです。

「地下ネズミ幼稚園」も、「日本語」も、「卒論」も…そろそろ、「終わり」が見えてきました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

That was close, you will have to tell me more about it!

Pupu さんのコメント...

インディアンのハチマキ(?)、私も幼稚園の時作りましたよ。場所と資材の問題で、さすがにティキーはありませんでしたけど。

婚約指輪奪還できてPa-Pandaさんにとっても良かったですね。ナタリーだと9月に結婚できないですもんね(笑)

卒論頑張ってくださいね!

poane さんのコメント...

「お友達になってくれる?」・・・クネクネ。カワイイ!!子供って本当に純粋で可愛いなぁ。いやそれにしても婚約指輪でゲームとはヒヤヒヤします!どっかに転がっていっても困るし。Pa-pandaさんはサラダ君がネズミ君に横取りされそうでちょっとした三角関係になってますね(笑)。卒論ラストスパート頑張ってください!

kojisato さんのコメント...

Pa-panda>ひみつです。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>私もおぼろげにインディアン関係を
幼稚園でした記憶があるのですが…
幼稚園の頃の記憶って本当に曖昧。
ナタリーと結婚だったら、Pa-panda
あと15年近く待たないとですね。
45歳と18歳!
そんなカップルも世の中にはいるけど、
そう考えるとものすごいものがありますね(汗)

kojisato さんのコメント...

poaneさん>子どもの体全てを使った喜び
の表現がなんともいえません。
エビゾリみたいで:)
Pa-pandaとサラダの友情は高まっている
らしく、今日も彼はフサフサだそうです(笑)