2009-06-12

給食のおばちゃん大活躍!

Travelと一緒に楽しんだ日本&中国ウィーク

水曜日は、「カエルの歌ダンス」(振り付けkojisato)でジャンピング。

いや~、歌のお兄さん&お姉さんってかなりの肉体労働です。あんなに動いて、楽しそうに歌うというのはなかなかの重労働。最後には、息切れ切れにカエルの歌を歌いながら飛び跳ねるkojisato(って、要は運動不足!?)

木曜日は、中国のドラゴンをみんなでお絵かき。

そして、最終日の金曜日…

ようやく太陽も戻ってきて、週末は30度を越す夏日になるだろうと言われているドイツ。

日よけに、(かさ)を作りました。

それぞれカラフルな笠を子どもたちが作っている間…

給食のおばちゃん=kojisatoは、上階キッチンにて

  • 肉じゃが
  • 焼きウドン
  • チャーハン
  • 春巻き(冷凍食品)
をセッセとこさえてました。

ふぅ~。

お昼の時間ギリギリに下に戻ったら、グスティエ(最近kojisatoのことが大好き)に

「どこ行ってたの?」と怒られました(笑)

あまりにも一杯×2で、写真を撮る余裕なし。

唯一撮ったのが、から収穫したアサツキ。これも刻んで、チャーハンに入れました:)

個性的なお箸の使い方で悪戦苦闘ながらも、楽しくゴハンを食べた「地下ネズミ幼稚園」の子どもたち。

今週は特に、たくさん家への土産話が出来たみたいです。

気付けば、この「地下ねずみ幼稚園」でのインターンシップ、そろそろ2ヶ月です。

kojisatoを「ぬ~」と名づけるタモ

少しずつ発する言葉が増えてきました。日課モーニングサークルで、1人ずつ数えながら来園した子どもの数を数えるのだけど…彼から他の子に「サンだよ、3!」という言葉が。

他の子の名前をちゃんと呼んだり、今週劇的に言葉数が増えました。

さりげないことだけど、ツンと涙が出そうなほど感動&思わず顔がほころぶ瞬間です。

「ぬ~」も嬉しいぞよ。

さて、旅ネズミTravelは再び旅立ちました。

次の目的地は…

America!

今月末、「地下ネズミ幼稚園」の子どもたちは「インディアン・フェスティバル」を祝います。

Travelにインディアン直伝の「秘密」をたくさんおみやげに持ってきてもらいましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

Pupu さんのコメント...

次はアメリカ本土ですか。ドイツからするとハワイは有名じゃありませんでしたね。。。

肉じゃが、焼きうどん、チャーハンに春巻。地下ネズミ幼稚園の子供たちは色んなことを体験できて良いですね!給食作り、お疲れ様です!

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>2週間後のIndianerFestが
迫っているので、必然的にアメリカへ
飛んでもらうことにしました、Travel。
でも、これからもどんどん旅を続けるから
いつかはハワイに行けるかもですね。
この日は、子どもが少なかったものの
やはり大変でした。
アレルギーの子たちのことも考えなきゃで
給食のおばちゃんも楽な仕事じゃないですね。