2009-06-04

小麦の国でのサバイバル

「地下ネズミ幼稚園」の旅ネズミTravelとのロシア週間

再び旅立ったTravelは、ロシア名物のレシピを子どもたちに置いていってくれました。

ということで、今日のお昼ごはんの食卓に上がったのが…

Piroggi(kojisatoとPa-pandaのレギュラーメニュー、ポーランドのPierogiの親戚)
Soljanka(ゾルヤンカ:ピクルスの酸味がきいた具沢山トマトスープ)

そして、デザートに名前は忘れたけど小麦粉&サワークリーム&砂糖をこねた生地をミルクで茹でたもの。

PiroggiとSoljankaは、子どもたちも一緒に作りました。

ただ、

小麦粉、牛乳製品、砂糖

乳製品(ヒツジやヤギを含む)、魚、ナッツ類、小麦粉、タマゴ

に、アレルギー反応してしまうメーレとベンケ。

小麦粉メインの食卓は、「食べてはいけないもの」ばかり…

毎日、「地下ネズミ幼稚園」のお昼ご飯はケータリングで運ばれます。

アレルギーのある2人、メニューによっては別個に他のものが出されるのだけど、やっぱり皆が食べているものを食べれないって、ツライですよね。

Pa-pandaも、昔は小麦粉を食べてはいけない子で、「兄弟や友達が食べるケーキを食べたい!」という切実なる夢があったそうです。今は、炭水化物の固まりのような食生活ですが…(苦笑)

今日のお昼ごはん…

「コレとコレは食べちゃダメ!」と言われる2人がちょっと可哀想でした。

可哀想だからって、あげたらもっと大変なことになるのだけどね。

ヨーロッパもロシアも、小麦粉とイモが主食の国なら…

今週末、Travelはついに「お米」の国へ:)

Travelの到着をまつ、Die Mausとその仲間たち。さ~て、どの国でしょうね:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

1 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

I am sure it was good and you have had lots of fun.