2009-06-13

肉アタックでHappy Birthday!

25歳を憂う同居人ニコルの誕生日は

中世レストランPetrikellerでお祝いしました。

中世レストランって…???

中世をテーマにほどこした内装に、古典様式なドイツ語を話すウェイター&ウェイトレスさん。もちろんメニューも!

そして何よりも、フォークもナイフも出されずに豪快に手で食べる!

というのが売りのロストック旧市街でちょっとした穴場。

実はkojisato6回目なんですけどね…(珍しいから、来客があるとツイ。そして、Pa-pandaの聖地 笑)。

Mediziner × 5

Infomatiker × 1

Germanistin × 1

と、面白いメンバー。共通しているのが…

みんな、ニコルが大好き!

実は誕生日数日前からkojisatoのところに問い合わせ殺到(笑)。kojisatoが一番ニコルに近い存在なので、昨日お祝いに参加できない子や、プレゼントを考える子や…そんな子たちとニコルの話をしながら…

本当にみんなから一目おかれ、感謝され、誰よりも幸せになって欲しい!そんな友達なんだな~

と実感しました。kojisatoまで、「身内」として嬉しいです。

寮のユニット一同からのプレゼントは、全員集合の週明けにお預け。

そして、チーム医学生からのプレゼントは…
ニコルの将来のお部屋+未来の王子(?)!

kojisatoと同様今学期で学生寮を出る彼女。kojisatoはエディンバラへ。大学がまだあるニコルはロストック内でお引越し。

そんな、引越し資金を個性的な形でプレゼント!

写真じゃよく見えないけど、ミニチュア本がケーキレシピ本と医学書。

カーテン、ベッド、王子とイチャツク椅子(笑)は、お札で出来てます。

さて、サービスの食前酒で乾杯!をしてから…中世レストランたる所以のゴハン開始です!

気合を入れて昼から何も食べてなかった一同。
じゃじゃぁ~ん!!!!

盆と正月が…じゃなくて、ドイツ風にクリスマスとイースターが一度に来たような

肉アタック!

チキン
豚スペアリブ
Kassler(豚肉の塩漬け)
ウサギ

が、てんこ盛り!

これに、ラードを塗って塩を振りかけて食べる焼き立てパン、ジャガイモ、サワークラウト、ムラサキキャベツの甘煮が出ます。

もちろん、片手にはビール!

名物ハチミツビールを堪能しているところに、
楽隊参上!

愉快な楽隊が、さらに場を盛り上げます。

食後は、もう動けない…というくらい、お腹一杯!

すかさずウェイトレスさんから渡されたのは、立体パズルと剣玉ならぬ「鼻輪」

これを成功させたら、ちょっとしたサプライズがあるのです。

パズルにかなり真剣な医学部一同。

そして、コツコツ「鼻輪」の練習をする情報科学部。

すでに、両方を諦めて写真を撮る、ドイツ学科(笑)

結局、パズルは降参。

なんと、「鼻輪」に成功したマルコはサプライズにぐい飲みシュナップスをもらいました。

最後、それぞれが3つのサイコロを振って全て「1」が出れば食事代タダ!(「6」のゾロ目は、2倍払うか、テーブルの上で踊る)という、これまたココならではのお楽しみに盛り上がり、楽しい気分のままレストランを後にしました。

【リンク】→Petrikeller Rostock:ロストックお越しの際は是非!週末は予約を勧めます。毎月曜日休み。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

3 Comment:

Ryo さんのコメント...

このプレゼントすごく良い!!
さすが医学生、賢い&クールなアイデアだわ。
それにしてもすごい肉...。まあ学生だから肉たくさん食べて勉強のエネルギーになっていいね。
花束もキレイ!

kojisato さんのコメント...

Ryoさん>花束、実はニコルの実家のお花を
お母さんが花束にしたもの。
普通のお花屋さんでは見られない自然の
花がまた彼女らしいです。
お肉を食べすぎ、今日はかえって脳の動かない
一日でした:p
今日はこれから!です(19時)

Pa-Panda さんのコメント...

such a great party with many people! I really AM jealous!

I really like this restaurant, you feel you are getting your moneys worth there!