2009-01-12

これで1人でも寂しくない!?在外日本人必読情報!

今日でVHS(市民大学)の月曜日の日本語コースが無事終了。

1ゼメコースと3ゼメコース。

1ゼメコースの続投(2ゼメ)は、毎回確実だけど、3ゼメから4ゼメへのステップは、毎年生徒さんがロストックを離れたり...と、どんどん参加者が減ってキワドイところ。現在、7人。1人はアメリカにインターンシップが決まりそうで、もう1人も、ドイツ国内だけど他の州にインターンシップへ行くかも...と、

4月の新学期開講で、このメンバーと顔を合わせられるか...微妙なところなのです:(

そんな中、「お疲れ様」と3ゼメの生徒さんから素敵な生け花を頂きました。

ちょっと照れ屋なおじいさん。若い学生の受講者に比べて、学習テンポがやはり遅れがちで、それでも頑張って3ゼメまで参加していた彼。

「本当にどうもありがとう。また来学期もコースが開講して会えるといいね。」と手渡されたプレゼント。

この仕事をしていて良かったと思う瞬間です。

お花を壊さないように、慎重に帰路に向って真っ暗な部屋のドアを開けて...

そう、Pa-pandaはもうココにいないのです。現在、ポーランドを移動中。





でも、寂しくないよん♪

先日、まさグマちゃんに教えてもらった


これ、公式で日本のTVがネットで見れるサービス!

公式って...なんと、総務省が開発したシステムなのです!!!

まさグマちゃん曰く、地上デジタル放送導入によるTV視聴困難解決するために、政府が動いたらしい。

つまりはですね...

海外に暮らすkojisatoも、日本にいると同じようにリアルタイムで日本のテレビが見れるのです。

危ない...これは危ない...

現在、ドイツ時間21時30分だけど、「めざましテレビ」(日本は早朝5時30分)見ています。

今年は平成生まれが初めて成人式を迎えたんですねぇ~。昭和は懐かしいってさ...

自給自足プロジェクト(?)で、海外でも日本食作りを探求して、これまたテレビまで見れるなら...ますます、日本に帰らなそうです(苦笑)

Pa-pandaがいなくて、思う存分日本のテレビが見れる:)

ふふふ...

海外在住の日本人の方、是非お試しあれ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

nice flowers:) glad for you that you got it :) kissssss

KiMmy さんのコメント...

やったーーー、って思ってさっくっとページに飛んだら....


orz....

あのーー、wndowsにしか対応してくれないんですかね....

macユーザーは。。。

私はmacユーザーなんですけど....
でも、きっと、どっかのパソコンオタクさんが開発してくれるはず!
と期待しています。

情報ありがとうございまーーす!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>おぉ!そんなオチが!
私の周りは皆、Windowsユーザーだから
ついつい、頭が回らなかった。
でも、きっとmacも近くに対応しますよ。
(macユーザーも少なくないし)
その日は、そう遠くないですね!(笑)