2009-01-14

チョコレート禁止令

クリスマス前は、毎日Adventskalenderのチョコレートをセッセと食べて...

頂きもののチョコレートに、ついつい手を出し...

なんか、右上の歯が痛い...

と、微妙な違和感を感じ始めて一ヶ月。

半年に一回の定期健診も兼ねて、歯医者に行ってきました。

kojisatoがロストックでずっとお世話になっているのは、Simon先生。

すごく優しくて、治療も早くて◎

治療っていっても、kojisatoの場合は、チェックして、歯石を取ってもらって、簡単なクリーニングのみ。

そう、実はkojisato、子どもの頃に歯医者のトラウマというものを全く知らずに育った子。

それが、ロストックにきて24歳くらいの頃かな...(って、かれこれ4年前!?)

生まれて初めて、小さな虫歯を発見!

あの歯医者のドリル(?)の振動が心地よいくらいで、詰め物してもらって終了!

なんだか、ちょっと大人(みんな)の仲間入りしたみたいな嬉しい気分で歯医者を後にしたのです。

ロストックに来て、このSimon先生の診断で親知らずを4本一気に抜く!

という、ちょっと荒業に聞こえる治療はあったけど、これまた、10日も大学を休める「印籠」をもらったものの、次の日からピンピンでケーキを食べにいったほど(笑)
もちろん、その10日間は有給気分でお休み(笑)

ただ、毎回Simon先生に注意されるのが、「歯石」

kojisatoの歯並びは悪いから、ちゃんと注意しないと歯石が溜まりやすいのです。

今まで虫歯になりにくかったのは、歯が強いから?

とにかく、「加齢」とともに虫歯にもなりやすくなるから、咥内洗浄液とデンタルクロスを使いなさい!

と、毎回注意されていたのです。

注意されて、

薬局に行って、

咥内洗浄液とデンタルクロスを購入。

それから、一週間ばかりは歯と歯の間に挟まって取れなくなったデンタルクロスと格闘し、あまり美味しいとはいえない咥内洗浄液を鼻を摘んで口に入れたり...

とするのだけど、1週間以上は続かないのです。

だから、同じことを注意されて、同じことを繰り返していたkojisato。

Simon先生とのお付き合いもかれこれ5年。

遂にツケが回りましたね~。

チョコレートを食べて、沁みていた部分、

歯と歯の間が虫歯になっていました!

そして、左も...。

「チョコを食べていたら、歯が沁みて...」

と、症状を訴えたら、Simon先生にニッコリと

「チョコレートは食べ過ぎないようにね!」

と言われちゃいました。

歯と歯の間だから、検診で直接見てもなかなか発見しずらい虫歯。

どうやら、本人が違和感を覚えてから早めに歯医者に行くのが一番みたいです。

一箇所でも、歯間虫歯があると、他にも可能性が...

ということで、レントゲンも取ってもらって、左の治療はまた来週。

歯医者は、半年に一回。一回きりの訪問だったのに、通うなんてはじめて!

確信犯の左の歯(上)以外にも、歯と歯の間にもっと虫歯があったらどうしよう???

右の歯は、(よく見えなくて分からないけど)歯間を開けるような器具が装着され、患部が削られてから、少し詰めてもらった模様。

「注射打つ?」

と、治療前に言われて、

そんなにヒドイの!?

と、びっくりしたけど、Simon先生のところはどんなに小さな治療でも麻酔を希望できるみたい。

歯を削る時よりも、この歯間を開ける器具装着の方が痛かったかも。
結局、早期発見で、またもやドリルはいい感じに頭を刺激(笑)

そして、自分は今どんな顔しているんだろう...と気になるところ。

来週の水曜日も早起きして、自分のアゴ写真とご対面です。

皆様も、虫歯予防しっかり!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

8 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

歯の隙間の虫歯…痛そうですね><!
私はもう何年も虫歯知らずで、なんとか
助かってます。←去年から歯医者も値上がり
したので

歯石も電動歯ブラシにしてから無くなり
ました^^。

KiMmy さんのコメント...

歯医者,,,,あの大嫌いな歯医者....
kojisatoさん、うらやましいです.

移住前に、絶対に歯医者に行け!!とドイツボス(日本人)に言われています。

えーーー、親知らずとかだいじょうぶーーーと、言ったら、
結構歳行ってからも親知らずって生えてくるんですね。

もう、いいと歳だし平気ー!!と言ったら、絶対抜いてこい、と言われました。

未だに歯医者は怖くて危機的状況になるまで行きません。

まだまだ、子供ですね。

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>なんか、イヤーな痛みが
あったの。でも、歯と歯の間なんて、
本当に思っていなかったよ。
親知らずは保険で全てカバーされて、
とりあえず治療も最初の10ユーロを
越えるほどは悪くしていないみたい:)
電動ブラシ、私の歯並びにはあまり
向かないみたい:(
手動で、小まめに頑張ってるよ~。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>歯医者嫌い?(笑)

確かに、移住前の歯医者おすすめ!

私の友達で、ものすごい請求書を
渡された人がいるので...

保険のオプションもあるけど、加入から
10ヶ月は無効だし、直せるものは
ちゃんと直して移住したいですね:)

親知らずも、抜いてしまえば、心配事が
減りますよ~

ちぇこらどか さんのコメント...

kojiたん、すごくしっかり歯のケアしてますね~!
24歳まで虫歯ゼロってすごいですよ!
私も1箇所以外、ずっと虫歯ゼロだったんですが、妊娠~出産後に一気にボロボロになっちゃいました(--) 

チョコは恐るべしですね。
虫歯の治療、無事に早く済みますように☆

定期健診?うーん、日本では私も歯石を取ってもらいに行っていましたが、離れてからは行ったことないかも(^^; 親不知もいつの間にか4本全部生えてきちゃって、どうしようかと悩んでるところです。

デンタルクロス、私もしなきゃな~
なおみのおもちゃになってます(笑)

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>特にケアもせず、どうやら
良い歯を親からもらったみたい(笑)
うーん、出産で歯がボロボロって
よく聞きますね。
やっぱり、栄養取られちゃうのかな?

親知らず、生え方によるけど横に生えると
厄介なことになるそうです。
一度、歯医者でアドバイスだけでも
仰いでみたら?

デンタルクロス、やっぱり苦手で
今はマウスウォッシュだけしてます。

Pa-Panda さんのコメント...

poor baby,
but then - no chocolate, drink more green tee(contains fluoride) and chew gum after eating. I hope you won''t be a tooth-less baby

kojisato さんのコメント...

Pa-panda> A comment for you!
Sorry today I bought a chocolate.
But not for myself ... ourselves!
Tomorrow I have a tooth docter visit!