2009-01-10

冬のぬくぬくアイテム

同居人クリスティンの自転車を修理したPa-pandaは、お礼に今週一杯彼女の自転車を借りれることになりました!

kojisatoの寮から町の中心まで、徒歩25分。

自転車だったら、15分!

kojisatoは、大学の学生証で市内交通機関が乗り放題です。Pa-pandaは、チケット購入必須!

一回の乗車で1.7ユーロだから、毎回トラムで移動していたら結構な出費に!そして、停留所まで結局徒歩10分弱で、あまり意味ない!?

だから、Pa-pandaがロストックにいる時は、kojisatoも一緒に徒歩移動。

往復50分を毎日繰り返せば、ウォーキングに近いかも!

ということで、今回は2人で自転車でスイスイ~♪

雪も路上からだいぶなくなってきて、kojisatoもオロオロとペダルを漕ぐ必要がありません。

冬の自転車移動...

ここでも、「防寒具」が大活躍!

帽子&耳あて&手袋&マフラー

この3点は必須アイテム。

自転車を漕ぎながら、冷たい風がコートの合間から入ってくると、コレがまた風邪の原因になります。

ニット帽ではなく、ツバのついた普通の帽子をかぶるPa-pandaに、上の帽子(クマくん着用)を購入しました。

H&Mで、冗談でかぶせたら...コレがまた、妙にぴったりはまって即買!

ポーランドはもっと寒いし、今月末に出発するスコットランドもしばらくは冬の気候だから、これで頭がポカポカ:)

こんなに毛のあるPa-pandaの頭を初めて見ました(笑)

外出時だけじゃなくて、冬のぬくぬくアイテム。

それが、クリスマスプレゼントにリクエストした「湯たんぽ」

って、私がリクエストしたのは...
 ←これ。Die Mausの湯たんぽ!

そして、ずっしり重いプレゼントを開封したら...
耐熱プラスティックの袋に入った、黒い物体...(汗)

これ、「湯たんぽ」なんだけど、お湯じゃなくて「天然泥炭」の湯たんぽ!

電子レンジでチン♪したら、6時間はポカポカ

でも、ちょっと「黒い物質」に最初はビックリ。

耐熱プラスティックの袋は頑丈だけど、抱きごこちは悪く(角とか痛い)。熱くなった湯たんぽは、低温火傷(><)になりそうで、肌に直接はちょっと... ドイツに戻ったら、kojisatoが見かけたDie Mausのカバーを買おう!と意気込んでいたけど... およそ40ユーロ...:(

タオルに巻いたり、kojisatoの要らなくなったニット帽に入れたりと試行錯誤の末...

通りがかりの薬局で、運命の出会い! 同じく湯たんぽカバー。でも、Die Mausとは違うメーカーでfashy(ファーシー社)の湯たんぽ。

お値段も湯たんぽ込み(Die Mausはカバーのみ)で、11ユーロ!

就寝時に、「冷え」に悩まされていたkojisato。これで、夜も安泰:)

そうそう、ショウガを刻んで紅茶に入れて10分。それをハチミツと一緒に飲んでます。足の冷え性がコレで改善!

いずれも冬のぬくぬくアイテムです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

2 Comment:

riecchi さんのコメント...

あけましておめでとう!(ここは初です)

湯たんぽ、私もとっても欲しいもののひとつです♪
なんか、クールな湯たんぽだね!かわいい湯たんぽカバーが、そのクールさをうまく隠してるね(笑)

しょうが紅茶も、前よく飲んでた。これ友達に勧めたら、その子は毎日飲んでて、風邪ひかなくなったっていってたし、毒素を抜く効果もあるらしいから、わたしもまたはじめようかなー、とこのブログみて思ったよ!

ほんと、最近すっごーく寒いよね。寒いっていうか、痛い。ここもポーランドほどではないけど、寒い!

さっき、Pa-Pandaにはじめてコメントしてみたよ。誰かわかんなかったら、説明しててください(笑)しかも、初めてなのに、なんか、挨拶もお正月の挨拶になっちゃった。

ということで、とりとめのないコメントですが。

kojisato さんのコメント...

riecchi> あけおめ~:)
湯たんぽ、本当にお薦め!
今までずっと気になっていたのに手を
出さなかったことに後悔しちゃうくらい(笑)
なんか「冷え」が太る原因にもなるらしいよ。
体が寒さに構えて蓄えようとしちゃうん
だろうね。
だから、「冷え」知らずの体作り中。
Pa-pandaへのコメントありがとう。
すごく喜んでた:)
riecchiのことを、会ってはないけど
ちゃんと知っているよ。
私もPa-pandaの英語で英語を勉強中だから
一緒に頑張ろうね。