2009-01-11

緑のドロドロのもの その後…


kojisatoとPa-pandaが、ラーメン作りに大満足:)

そして残ったのが


でした。

これ、ラーメンスープに利用したダシ。

「捨てるなんてとんでもない!」

というPa-pandaの強い希望で「何か」を作ることに…

って、「何か」って何?

昨日、一緒に食卓を囲んだマサぐまちゃんからの提案は…

「カレーなんてどう?」

ほ、ほぉ~。

そういえば、kojisatoがチキンカレーを作るときの材料に似ている!

ガーリックをバターで炒めてアロマを出して、小麦粉&カレー粉を水で延ばしてペーストにしました。

それを緑のドロドロしたものに混ぜて、醤油とチキンブイヨンをさらに追加。

他にも、アレもコレもと「実験的」に投入して…

和風カレー

が出来ました!

カレーのお供は、自給自足シリーズ第三弾!?

もはや「パンの素」(39セント)を買うのでなく、生イースト(9セント)のみ購入して…

ホントにオリジナルパンの完成!

たまたま冷蔵庫にあったオリーブもスライスして、投入。

Pa-pandaの野生(パンダ)の勘で作られているから、レシピ不明(苦笑)

でも、外はカリっと、中はホワホワ。

カレーにも、そしてブルーチーズ(青カビの味の濃いチーズ)にもピッタリな絶品パンに:)

今回のカレープロジェクト、手羽の骨以外は全て食べちゃいました。

実はPa-panda、明日寒~い×2ポーランドに戻ります。

そして、荷物をまとめて遂にスコットランドに飛び立つのです。

いよいよ、プロジェクトUKが始動します!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

3 Comment:

Masa さんのコメント...

おっ、美味しそうにできたみたいだね。パンとの組み合わせがいいね!
自給自足プロジェクト。今回は、鳥の骨以外、全部使い切って、成功だったね。
 カレーパワーで、束の間のポーランドの寒さをAが乗り切れでしょう。

KiMmy さんのコメント...

ドイツに行ったときに感じたんですが、私のドイツボス(日本人)も料理すっごい上手だったし、仲良かったポスドクの姉さんも料理に熱かった。


kojisatoさんのラーメンもすごいですね。でも、やっぱり、ラーメン、食べたいですよねぇ。


やっぱり、海外に行くとそうなりますよね〜。

と、無難にまとめるかと思いきや!!

日本でも、自分の満足する味を求めて、今日もkimmyは料理をします....。

しかし、まだ、小麦粉料理には手を出していませんが...。

多分、ドイツに移住したら、私の場合はお菓子作り(主にスポンジケーキ)にせいを出す事になりそうです。

ふあふあのスポンジ...。
日本に帰って、ショートケーキを食べにわざわざ出かけました...。

Link、よろしくお願いします!!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>確かに海外生活で、必要に迫られて
料理の腕を上げる人結構いますね:)
私が親元離れて10年近くたつので、
すっかり自炊が板についちゃいました。

ドイツのお菓子等々、このブログの姉妹版
kojiczukレシピ(右LINK参考)もあります。
そちらもヨロシク:)

PS
Blogのリンク完成しました。
これからはチョクチョク遊びに行きますね。