2009-01-05

スノー・サイクリング


ドイツ各地で、積雪と寒波注意報が出ています。


場所によってはマイナス20度とか!!!


ロストックも昨日の夕方から雪が降り始めて、今日は綺麗な雪景色。


久しぶりにちゃんと積もるパウダースノーで、積もり始めた雪の上をPa-pandaと足跡を残しながら劇場から戻ってきたのです。


天気予報で翌日の車や公共交通機関の利用や遅延に注意しましょう!と言われていたにも関わらず...


クリスマス休暇ですっかり板についた生活スタイル。朝7時にセットした目覚ましを止めて、2度寝


結局、歩くにはギリギリの時間になってしまって今年最初の講義へ自転車で行くことに。

あまり運動神経のよくない方なので、悪天候での自転車走行は避けたいkojisato


雪をこんもりかぶったサドルを拭いて、いざ!


Kojisato以外にも自転車に乗っている学生(きっと似たような事情で…)は何人か見たけど、自転車にスノータイヤなんてあるわけもなく、怖い、怖い!


他の自転車の車輪の後に引っかかって、転びそうになったり、雪で隠れた花壇に落ちそうになったり…

冷や汗もので、今年最初の講義に遅刻せずに済みました。


講義も終了。外は太陽がサンサン。


まるでスキー場を自転車で走る気分です。


これがまた、雪が溶けて、深夜に氷になったらスケート場を自転車で走ることに!?


ちょっと時間に余裕をもって行動した方がよいようです。


1月&2月。ドイツで一番厳しい冬の季節がやってきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

3 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

あけおめ♪(若者風に…笑)

kojisatoさん、ようやく復活ですね!
何度かちょこちょことストーキングしていましたが(笑)、滞在を延長されたのかな?と思いコメントを待っていました。

寒いですね…この前、「ドイツは南の方が寒い」と言っていたら、今日は来たが-15~20度らしいですね。風邪に気をつけて!

ではあとでまたレポの続き、読みにきます!
今年もよろしくお願いします!!

Erdbeer さんのコメント...

あ、北です↑(失礼)

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>あけおめ♪
あらら、お待たせしました!
予定通りに先月28日に戻ってきたのですが
うどん作りに忙しく(笑)、なんだか
あっという間でした。
やっぱり北の方が暖かいみたいですよ。
だって、-3度。って、充分寒いけど。
一気にレポ書き綴ったので、日本語が
おかしい部分続出です。
気長にお付き合いくださいませ。