2009-01-01

ドイツでもちゃんとお正月

Kojisatoは日本人だから、やっぱりお正月って一大行事です。だって、一年の計は元旦にあり!って言うでしょ?


なーんて言いながらも、2009年元旦の半日は前夜のパーティーの二日酔いで布団の中でしたが…(笑)

気を取り直して、ちゃんとお正月みたいなことをしてみました。


お節料理まではいかなくても、お雑煮&お稲荷さん&オードブルを用意して、普段は料理用の(!!)貴重な日本酒を熱燗にして、Pa-pandaと新年のご挨拶。


Pa-panda、書初めにも挑戦しました。


最初はお手本(kojisatoが書いたもの)を参考に、ぶっつけ本番だったけど、あまりにも見本と違うものが出来て、撥ね、はらい、直線と練習を重ねて、悪戦苦闘の2時間。筆で字を書くことに慣れていないからね。


「なんだか気持ちが落ち着いてきて、ものすごく気分が良い。」と、最後には悟りまで開きはじめて(笑)書初め完成!


Pa-pandaの今年の目標は

「自信」


大学も卒業して、これからが本番!自分に自信をもって先へ進むべし!ということで、この言葉が選ばれました。


一日が始まったのが遅かったから、すっかり外は真っ暗。初詣代わりに、バルト海でも拝みに行こうか…と行っていたのだけど、まったりお汁粉とお抹茶をすすって、二人で昔の写真など見ていました。


色々な結婚パーティーで、写真のプレゼンテーションで新郎新婦の生い立ちを披露するのが恒例で、kojisatoたちも真似っ子しようかと企んでいるのです。


元旦の計は…なんて最初に書いたけど、翌2日にはWG-Muttiのニコルが戻ってくる!と、掃除や洗濯なども傍らして、うーん、やっぱり日本じゃないお正月はどうも「やや普通の日」になっちゃうかな?


そうそう、koji家にも電話をしたら新年の初・びっくり!


Pa-pandaの現在の体重がkoji-mama×2だということが判明!


Kojisatoも順調に、丸くなっています(汗)


ここに新年の抱負!


9月までに一ヶ月1kgダイエットを実行します!


このままでは、帰国したら再び体格の良い方に分類されてしまう(><)

(ドイツにいると、どちらかといえば華奢に見えたりとかして感覚が鈍るのです。そりゃ、比較する対象がね…)