2009-01-08

寒さに賢く生きる術を磨く



ストッキングはズボンの下にはくもの!

が、常識。

帽子やマフラーは、オシャレアイテムじゃなくて「防寒着」です。

寒波に襲われ、各地で氷点下を記録しているドイツ。だけど、kojisatoの暮らすロストックはバルト海沿岸。

温暖な方なんです。

もっと寒いのは、内陸の方。

「北ドイツのロストックは寒いんでしょ?」

と、よく言われるけど、

イヤイヤ。南ドイツのほうが、アルプス山脈があったりして断然寒いです!

上は、メクレンブルク・フォアポメルン州の昨日の天気図。

そして、ポーランドは...
うわー!!!-10度を軽く記録しています。

クリスマス過ごしたPa-pandaの実家はワルシャワから車で1時間。-13度を記録。

kojisatoは、上手い具合にポーランドを脱出した模様。

来年はさらに北にあるスコットランドに移住する予定のkojiczuk。

毎年、冬らしい冬が過ごせそうです(-_-)
(温暖化で、10年前に比べると断然暖かくなっているのだけど)

これまた、移住候補地のエディンバラもロストックよりさらにに位置しているにもかかわらず、ロストックよりは暖かい

日本列島は、綺麗に南から北へと長く、

温暖

寒い


というのがkojisatoの頭にすっかり固定観念が占めているけど、

寒い

温暖


という構図もあるんだよね。分かっているけど、不思議に納得できない(笑)

勿論、もっと南に行けばイタリアやスペイン、果てはアフリカと再び暖かくなる。だから地球は丸いのね!

今後、「冬は寒い」という固定観念を覆されるようなことがkojisatoの人生には起こらなそうで、「寒さに賢く生きる」術が磨かれそうです。

寒冷蕁麻疹をもつkojisato。急な気温の変化に血液の流れがついて行けず、20度近くある室内から-(マイナス)の屋外へと移動すると、腿や腕が赤くなって痒いのです。

「寒冷蕁麻疹」。発祥は中学生1年生くらいのころで、お医者さんから

「思春期の一過性のもので、思春期が終われば収まるでしょう。」

と言われたけど...

kojisato、まだまだ思春期!?(笑)

どうやら、アトピー子特有で、これもまたアレルギーだそうです(涙)

何事も体が資本ですから、防寒に徹底すると...オシャレがなくなります。

とにかく風邪だけは引かぬように...。日本語のクラスが今月一杯あるので、用心×2です。

寒~い話に、ちょっと心温まる追記。

Pa-pandaと一緒に送った、「どっかの誰かさんへのクリスマスプレゼント」が無事届いた模様。
なんと、497699箱のプレゼントが、ヨーロッパ中のクリスマスをお祝いできない子どもたちのもとに届いたようです。

外は寒いけど、心はポカポカ

きっと「どっかの誰かさん」は、喜んでくれただろうな...。

明日も明後日も、きっと寒いです。そして、週末Pa-pandaは、寒いポーランドに帰ります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

4 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

ほんと寒いですね~^^

マルセイユやマヨルカ島まで雪が積もったようで、やっぱり今年は変ですね。そうそう、南もオーストリアに近付くと本当に寒いです~(ぶるっ)。

>オシャレアイテムじゃなくて「防寒着」
これほんとそうですよね!!
最初ドイツに来た時、「なんで皆同じデザインの黒いダウンコート(ロング)を着ているんだろう?」と不思議でしたが(笑)今は私が着ています。日本のウールやカシミアじゃ全然ダメですね。

プレゼント、きっと受け取った少女は喜んでいると思いますよ^^!

おやすみなさーい。

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>今日(日曜日)は、窓から
の景色は暖かいですね~(笑)

まだまだオシャレが垣間見れるコートを
越えて、スポーツ用ジャケットで
自転車を漕ぐ私。
あ、ティッシュはもちろん再利用。
ははは。
もう、寒いから誰も他の人を気にしていないし...
って、これぞドイツ人化!?

なんて思っちゃいます。

オーストリアが近いって、魅力的!
そちらに縁があるので、いつかまた
行ってみたいのです。
風邪を引かないように、暖かくして
くださいね。

Erdbeer さんのコメント...

>って、これぞドイツ人化!?
そうそう、ティッシュ再利用は私も何度かは
やりますが(笑)、もう一人の日本人が
言っていたのは、いつのか分からない?
のをポケットから取り出して何度も使う…
事のようです(笑)。

>そちらに縁があるので、いつかまた
行ってみたいのです。
いらっしゃるようでしたら、またメールして
下さいね~^^!

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>うっ...
もうErdbeerさんに会わせる顔がないかも!
うーん、緊急時はやってしまいますね。
鼻たれるよりはマシ!?

本当に、南下するときは連絡しますね。