2009-01-26

イケメンDr.の診断

どうも、風邪が本格的になりそうなので、イケメンDr.のもとへ。

相変わらずの回転の早さで、呼ばれてドアを開けたら恒例の...

お手を拝借...

で、

1拍子!

パンッ!と叩いた両手を広げて

「さあ、どうした?話してみな!」

と:)

週末から鼻水が止まらず、気だるく、喉の痛みと微熱あり...

と伝えたら、

「体内には、ウィルスを自然にやっつける抗体があるから、ベッドで静養。お茶をたくさん飲んで、暖かくするように!」

と、ノドを覗いたくらいで回診終了。

解熱&鎮痛剤のParacetamol(パラセタモール)とInhalation(吸入)に必要な、「風邪軟膏」を処方してもらいました。

典型的なドイツでの風邪治療ですね。

って、全く同じものを同居人ニコルに提供してもらいました(笑)

パラセタモールは、風邪を引いたときに登場する定番のお薬!

医者の処方箋なしでも入手できる非常に安全な薬物は、軽い発熱や、寒け、頭痛などの症状に効くので、ドイツの家庭の常備薬。

いや、ヨーロッパ全土で一般的かな?

Pa-pandaも現在風邪をひいていて、Paracetamolのお世話になっています。

そして、Inhalation。写真後ろにある白い器具。その中にお湯を入れて、軟膏を溶かします。
そこにフタをして、湯気を吸い込むことで薬剤を気道に送るんですね。

この「風邪軟膏」。胸部や背中に塗って、そこから鼻にメンソールの効いた匂いが鼻を通って...というように、塗り薬としても使えるし、上にあるように間接的に湯気を吸引して...と2つの方法があるのです。

これで、鼻もスッキリ!

沸かしたばかりの水は湯気が強いので、鼻に思いっきりメンソールが入ってきてキツイですが、効果的です。

そして、ハーブティー。

同居人ニコルが、実家の庭で取れたハーブ各種を乾燥したものでお茶を沸かしてくれました。

コレにハチミツを入れて...

週末には、なんとしてでもポーランドに行きたいので先週、先々週と作り置きしたスープを食べて、必要最低限しか外に出ないように大事を取りたいと思います。

今日は寒い一日で、木が霜で一日中真っ白でした。自転車も郵便受けの鍵穴も凍っていたよ~。

皆さんも、風邪にはお気をつけて!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

6 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

風邪大丈夫ですかー!?

私もブログには書いていませんが、
冬は毎週怪しい感じです(苦笑)。
女医の知人に相談したところ、
「たまにはお肉を食べなさい」とのこと。
ドイツの冬、たまにはコッテリ系が必要
みたいです!?

スープも美味しそうですね!大好きです。

夢への一歩の話も、私まで励まされました。
応援しています!なんかまとめ過ぎた
コメントですいません^^;お大事に!

Yogacat さんのコメント...

Kojisatoさん、風邪はよくなりましたか?
こういう時こそサワークラフトジュースですよ!(笑)

その吸引よさそうですね。今度風邪を引いた時に試してみたいです。そのParacetamolも!
お役立ち情報ありがとうございます。
お大事に!

Pupu さんのコメント...

風邪、本格化してきちゃったんですね。
捕まっちゃったのは、イケメンDrの言うとおり、水分補給して休むしかないんですよね。じれったいですよね。
うちは引き始めには+ビタミンCをガンガン補給します。それが効いているせいか、この冬はまだ風邪知らずです。
お大事に。ポーランドに行く前に治しちゃってくださいね。

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>なんだか長期戦になりそうな風邪です。
コメントどうもありがとう。
なんか、週末&学期末になると必ず体調崩してますね。
気の緩みかしら???

kojisato さんのコメント...

Yogacatさん>サワークラウトジュースを飲まないように、
早く元気にならないと!!!(笑)
吸引、良かったですよ。Paracetamol含め、体に
負担のない治療法を推奨する先生なので、即効とは
いかないけど、ジワリジワリと自分の体で治して
いくから、自然ですよね。

いずれも医者の処方箋なしで買えるので、常備薬に
しても良いかも知れません。

でも、風邪を引かないのが一番なんですけどね:)
コメント、ありがとうございました!

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>今年は、ビタミンを多くっていたつもりだったんですけどね~。
どうも、学期末は緊張の糸が切れるみたいです。
日本語も、学期中は絶対に休講にしたくないから…と
健康には気をつけてますしね。

本当は今日出発でしたが、大事を見て明日にしました。
ポーランドはもっと寒いから、防寒しっかりしないと!
お見舞いのコメントありがとうございました!