2009-01-30

霜化粧

Paracetamolは、一時の解熱と鎮痛に効くけど、実際にカゼ菌と戦うのは自分の体だと実感した今日この頃。

カゼを治そうにも、外に出なければならない用事が多くて、中途半端に長引いてしまいました。
体が全然臨戦態勢になる余裕がなかったのね。


「余寒の頃」「向春の頃」と俳句の世界(季語)では冬の終わりと春の到来を感じる2月がすぐそこまでやってきています。

が…

ドイツの冬は、これからが勝負です。

2月が一番気温が下がり、人々がいい加減冬に嫌気がさしてきたころに、待ちわびたように春がやってくるのです。

秋頃、乳白色で窓からの視界を完全に遮っていた、それがなんとになりました!

朝起きて窓から見える景色(上写真)。

コレ、雪じゃないです。霧が露となり、露が霜になった景色です。

雪化粧ならぬ、霜化粧の木々は見ごたえはあるけど、その気温の低さを示しています。

それでも、自転車のペダルを漕ぐkojisatoですが…(アイスサイクリングが上手くなったよ)
自転車の鍵が凍ってしまいました!

それでも無理やり鍵を開けようとして、無残にも折れてしまった鍵…

スペアキーがkojiatoのオンリーキーになってしまいました。

思い出すのが、去年の「自転車騒動」。

現在、自転車に乗る際には、まず鍵にマウス・トゥ・マウスで息を吹き込んでからです(笑)

今日は自転車にも乗らず、窓から霜化粧の木々を愛でて、珍しくおとなしく過ごしていました。

本当は、今日出発予定だったポーランド行。

一日延長で、明日、就職活動とこれからの新天地での生活基盤を作る準備としてスコットランドへ飛ぶPa-pandaに渇を飛ばしに、ポズナンまで8時間の旅に出ます。

カゼを心配してくれるコメント本当にどうもありがとうございました。とりあえず、峠は越したようで、快方に向かっています。皆さんもお気をつけて!

5 Comment:

匿名 さんのコメント...

kojiたん、風邪が回復に向かっているようで、何よりです(^^)

綺麗な霜化粧ですね!!!雪かと見違えました。

でも、鍵が凍っちゃうぐらい寒いのですね(><)私の勘違いでなければ、確か凍結防止のスプレーがあったような、、、鍵穴用だけで、鍵用は無いのかなぁ。

ポーランドのほうが暖かいかもしれません。雪が積もってこちらも綺麗ですよ♪

道中お気をつけて、そして、Pa-pandaさんの出発準備や荷造りに追われてバタバタするかもしれないけれど、風邪をぶり返さないようにお気をつけて、素敵なポ滞在を!!!

匿名 さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。
ポ&日カップルという共通点でこちらのブログにお邪魔しました☆これから結婚なさるんですね!国際結婚を異国ですると色々面倒くさいことが多々ありますが(私は去年カナダ永住権取得しました、道のりは長かったです)、乗り越えてさらに二人の絆が強くなりますように!
先月からポーランド滞在中です。姉妹ブログの『ぽぽるすく』をすごく興味深く読みました!ポーランド語は今まで挫折の繰り返しなので、ぜひ活用させてくださいネ。

匿名 さんのコメント...

追伸です☆
我が家も主人のことをブログではPandaと呼んでいて、そんな共通点もうれしくて書き込みました!

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>元気一杯になって戻ってきたよ~。
霜景色、戻ってみたら無くなっていました。
ちょうどあの時が一番寒かったのかな?

そうそう、鍵じゃなくて「鍵穴」が凍ったんですね(笑)

凍結防止スプレーなんてあるの?

郵便受けの鍵穴まで凍るとちょっと困りもの。

今度スーパーとかで探してみます!

kojisato さんのコメント...

Uniさん>同じく日ポカップルさんなのですね。
いらっしゃいませ!
カナダからポーランドへの移住ですか?
私たちはこれから私(ドイツ)、彼(ポーランド)から
イギリス(正確にはスコットランド)へ移住予定です。
そんな経過もつづるので、展開は私も知らぬまま
お楽しみに(笑)
Pa-pandaにUmiさんのご主人様の話をしたら、
ポーランドの「ポーランドのパンダはボクだけ!」と
言っていました(笑)
いつか、パンダ比べできたら面白いですね。
って、日ポカップルじゃなくて、日パカップル???

「ぽぽるすく」の方も遊びにきてくれてありがとう
ございます。
私も何度も挫折して、ちょっと方針を変えてみる
ことにしました。
開発中のまま公開していますので、在ポumiさんから
アドバイスとかもらえると嬉しいです。
ちなみに、私の第一外国語がもはやドイツ語になって
いるので、ドイツ語ベースの考察がありますが
そこのところご了承ください。

あら、Blogもお持ちなようですね?
では、早速そちらにも遊びに行きます。
コメント、ありがとうございます!