2008-11-26

その葛篭(つづら)を開けてはならぬ…

浦島太郎も舌切り雀の意地悪バアサンも、パンドラの箱のお話も、「開けてはならぬ」と言われながらもツイツイ誘惑に負けてイタイ目を見るという展開じゃないですか。

ドイツでは、誕生日を当日前にお祝いすると不幸なことが起きる…というジンクスがあります。

これが、老若男女に問わず結構信じているドイツ人が多いのでビックリ。

あと数日でkojisatoの誕生日がやってきます。

誕生日当日に一緒にお祝い出来ないモニママは、日本語クラスの合間にプレゼントを持参してやって来ました。

もちろん、当日まで開けちゃダメ!

という条件付。

そして、写真のバックにあるのはAdventskalender(待降節カレンダー)。12月1日から、ついにkojisatoだけじゃなくてドイツ中がクリスマスカウントダウンをします(笑)。寮のユニットに飾ったAdventskalenderもついに解禁です。モニママからAdventskalenderをもらうのは、恒例のこと。24個の小さな扉を開けるとチョコレートが一つ:)

これももちろん12月1日までは、開けちゃダメ!

日本語から帰宅、Pa-pandaがポーランドに戻り、二人だと狭いと思っていた部屋も1人だとガランとしています。

2コマ通しの授業(3時間)、そんな後はチョコレートが美味しい!:)

否める人もいないし、開けてしまいたい誘惑…

プレゼントとAdventkalenderの前をクマのようにウロウロしては、上から見たり、下から見たり、振ってみたり(笑)

あと数日、その葛篭を開けてはならぬのです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

4 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

Pandaさん、お帰りになって寂しいですね。
お誕生日を一緒に祝うための訪問かと
思ったら、まだだったんですね^^;。

今日本に居たらお祝い品を贈れましたが、
バイエルンから送る品は思いつきませーん。

>開けてしまいたい誘惑…
分かります!でも誕生日のジンクスは、
私もカルチャーショックでしたね。

Adventskalender?Adventkalender?
私もタダで貰ったものが、タンスの上に
放置されています。

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>Advent"S"kalenderが正しいですね。
スペルミスです。ご指摘、ありがとうございます。
Pa-pandaは、10日も延泊しましたからね(笑)
私の誕生日とは関係なし。金曜日に
試験日が決定して、帰国しました。
プレゼント、まだ開けてません(笑)

Pupu さんのコメント...

ご無沙汰してます。アドベントカレンダーといい誕生日プレゼントといい、ワクワクしますね!きっと待ったら待っただけ楽しみも倍増するはず。。。
うちは今年はアドベントティーを買いました。ティーバックが24パック入っていて、日替わりで色んなお茶が楽しめるという代物。私はキッチンでお湯沸かすたびに開けてみたくなる誘惑と戦ってます(笑)

kojisato さんのコメント...

Pupuさんは>先日はPa-pandaにコメント
ありがとうございました。
英語がいけないのか(笑)、私の方が
コメントを貰う率が彼より断然高いので
pupuさんのコメントのとても喜んでました。
ところで、ティーバックのアドベントカレンダー、
いいですね。チョコレート、毎年飽きちゃって
食べ忘れる日が出てくるんですよ。
お茶なら、毎日飲みますしね。
来年は、イギリスにいるならやっぱり
お茶かな(笑)