行ってきました!M.-V.(メクレンブルク・フォアポメルン州)、今年大注目の新名所。
その名を"OZEANEUM"。
バルト海と北海(ともにドイツに面する海)の最大展示を誇る、新しい海洋博物館。
「海洋博物館」と、重々しい訳の通り、ちょっと真面目に学問。
日本にあるようなイルカショーとかアシカショーとかはありません。
今月中旬にオープンしたまだまだ新しい施設。
さすが、ドイツ!
実はまだ建物が完成していなくて、只今オープン特別価格。
カーベルが壁から出てたし、水槽は一部まだ水を入れてました。これ、あと3日かかるらしい。
ロストックから電車できっかり1時間。シュトラールズンドは、リューゲン島の入り口。
この写真、電車のゴミ箱のフタに印刷されていた地図。MV(通称:メクポン)の売りは「観光」。かなり頑張っています。
元々ドイツ唯一の海洋博物館で有名で、このOZEANEUMは展示内容を拡張した新施設。なので、新旧共々コンビチケットで楽しむことに。
声をかけてくれたのは、Eliと妹のRegina。
Eliもロストックを去る人だから、「もうしばらくしたら、なかなか会えないし…」という前置きに弱いkojisato。だって、まだまだお別れしたくないもん!
と、連日ますます真っ黒になってきて見るからに遊んでいるのがバレバレだけど、今日もヒョイヒョイ。
(いわゆる、ノーと言えない日本人!?)
駅からゆっくり歩いて、40分。
なんと、長蛇の列!
ドイツだと、コレ珍しいです。でも、前日にメクポン観光組合に仕事で言ったついでに聞いてみたら、オープン当時は3時間待ちだったらしいので、まだマシな方???
見た目に反して展開が早く、20分くらいで入場。
OZENEUMで一番の見ものは、この1:1模型。
クジラを1:1で再現。本当に大きい!
予告通り、これが一番印象に残りました。
ちょっと人が多すぎて、あまりゆっくり見れなかったのが残念だったかな。
その後向ったMeeresmuseum(海洋博物館)は、OZENEUMへ魚が引越してしまってちょっと寂しげ。
でも、今後リニューアルして地中海や温暖な気候の魚たちを集めるそうです。
だから、MeeresmueumのOttoくんよりメッセージ☆
ボクらのところにも、また遊びに来てね!
←写真をクリックしたら、その他写真へ。
リンク
OZEANEUM
Meeresmuseum
先に書いたように、今ならオープン価格。是非、行ってみて下さい。
とらわれない。自由でいる。
3 年前
1 Comment:
This really looks great, sexi Otter-kun :P
I am happy that you had a lot of fun and saw interesting things.
TOday I am going to the Cantenbury Cathedral :)
コメントを投稿