2009-08-14

夏タビ'09【11】ぶらり予定外の発見

ドレスデン滞在2日目。

1日目にドレスデン市内は見てしまったので、本屋の観光本をパラパラ...

鈍行で40分で、この景色

「おぉ!これは是非見てみたい!」

と、行く先はザクセンスイスに決定。

ドレスデン郊外の砂岩山地。エルベ川沿いを電車でさかのぼり、チェコの国境手前まで広がる国立公園。

リンク先の写真、長年の浸食作用が作り上げた自然の傑作。

うーん、これはきっと...

停車駅Königstein(王の石)で見れるに違いない!

と、デイチケット(11ユーロ)で移動。

エルベ川が見えるころには、「世界の車窓から」な気分です。

到着したKönigsteinから見えるは、ガイドブックで見た奇岩と橋ではなくて...高台にそびえる要塞!

予定変更で、要塞へ。

前日、10時間におよぶ「競歩」で足がヘトヘトなkojisatoは、こんな可愛いバスでエルベ川より240m上へ...。


日本語のオーディオガイドを借りて、中世の要塞をくまなく見学しました。

高台にあるからこそ、水の汲み取りが大変。深さ152,5mの井戸...バケツの水を落として、水が底に着くまで16秒かかるそうです。

高台から見るエルベ川も、その近辺も絶景;)

ザクセン・スイスという名前は、スイス出身の芸術アカデミーの学生がこの土地での自然の美しさに感動し、故郷のスイスの自然と合わせて名づけたことからきているそうです。

kojisatoが行きたかった、奇岩と橋、これはBasteibrücke(バスタイ橋)、停車駅はKurort Rathen。次回はPa-pandaとこの自然の中で、10日くらいゆっくりハイキンググッズをそろえて行きたいかな?

これでkojisatoの夏タビ'09終了!

いやいや、「帰るまでが遠足」。夏タビ'09レポ、もう少し続きます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)