2009-08-29

季節と人生の転換期

実は、先週の金曜日の夜にOpenAirで、モーツァルトの「魔笛」を観劇してきました。

5月末のモニママの誕生日プレゼントに買ったチケット。kojisatoには、ロストック生活終了の御褒美に:)最近、ちょっと褒美ばかり自分に与えているかな(笑)

モーツァルトの「魔笛」と会場になったIGA Parkはkojiastoにとって、とても大きな意味があるのです。

まずは、高校1年生の時に派遣青年大使として、当時暮らしていた町の姉妹都市ウィーンに行った時に見たのが「魔笛」

生まれて初めての海外。

生まれて初めてのオペラ。

印象が大きくないわけありません。あの感動が、kojisatoの今を決めていると言っても過言じゃないかも。だって、その後、進学はドイツ語学科に絞り、実際にドイツに1年留学して...そのつながりで今もまだドイツなのだから。

そして、会場のIGA Park。kojisatoがロストックにやってきた2003年、IGA 2003(国際ガーデニングショー)が開催。kojisatoは、日本国政府出展の日本庭園の現地管理としてお仕事をしながら、学生生活を開始。

思えば、常に色々なことをやらせてもらった6年半。退屈なんて言葉は全く当てはまりませんでしたね。

そして、2009年8月最後の金曜日、その6年半を一緒に過ごしたモニママと観劇。

いや~、感慨深いものになる予定だったけど...

寒い!

この日、夕立の後に気温がグンと下がって、観客一同、我慢大会さながらの3時間でした(汗)。

そう、もう秋の気配です。

週末は、荷造りをして、声をかけてくれた友達とブランチをしたり、夕飯に招待されたり...

そして、最後に今日の午前に虫歯治療も終了

これで無事に旅立ちます。

ということで、今日からベルリン→ワルシャワへ。

季節の移り変わりは、kojisatoにとっても大きな移行期になりそうです。

kojiczuk更新、今回はPC持参でタイムリーに結婚前夜、当日...と忘れないようにレポします。

お楽しみに。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)