今週一杯、実は「地下ネズミ幼稚園」にピンチヒッターとして通っていました。
3週間の夏休み。
夏休み明けの1週間、就学前児童7人が卒園したこともあって小規模グループ。そこに、3歳になりたてホヤホヤの新顔が数名。
「ママァ~!」
と、断末魔の叫びが飛び交うかと思ったら、子どもの順応力って本当に高い。
そして、先生2人、1グループだけの小さな「地下ネズミ幼稚園」の特徴は、ママ&パパも体験入園出来ちゃうこと:)
休暇中のドローテに代わってのkojisatoだったけど、新顔マグヌス君のお母さんが毎日来園してくれて、大分ノンビリした1週間に。
夏休みの1週間、オジイチャン&オバアチャンの家に遊びに行っていた子、ヨットでポーランドまで行った子、山に登った子、キャンプした子、海に行った子...
月曜日は、見慣れたkojisatoを見つけたら、早速夏の大冒険の報告。
同時、5歳になったティモンとアモンのお誕生日。
kojisatoが、ココでのインターンシップを始めた頃、kojisatoを「ぬ~」と名づけたタモ。
Tammo, Nein (=No), Ice
くらいしかハッキリ言えなかったのが、夏休み前に徐々に進展が見られて...
実は、今週から「ぬ~」が、「タトコ」に。
金曜日には、限りなく「サトコ」に近くなっていて、それを褒めると嬉しそうなタモ。
きっと、夏休み中にオジイチャン&オバアチャンの家でたくさんオシャベリして、「伝わる楽しさ」が言語発達に拍車をかけたみたいです。
「ちょっと、見て!」
と、kojisatoを引っ張って、幼稚園入り口にある階段をよじ登る。
普通に階段を上るのじゃなくて、ジャングルジムみたいによじ登るのが子どもたちの間で流行っていて、それを成し遂げたタモ。
「ボク、出来るよ!」
自信たっぷりにkojisatoに報告して、嬉しさにシンミリでした。
金曜日で、本当の本当に「地下ネズミ幼稚園」とのお別れ。金曜日は、来園した子どもたちの数も少なく、本当にノドカに...そして、来週kojisatoが登場してしまうくらい、普通に終了。
結局、4ヶ月のお付き合いとなった「地下ネズミ幼稚園」。kojisatoが垣間見たのは、この子たちの人生のほんの一部。
でも、その間に背もしっかり伸びたね。
出来ることも、たくさん増えた。
お話の時間、kojisatoの膝の上で丸まる子の温かさとか、お散歩の時につないだ手とか、本当に小さな出来事まで、きっと忘れないよ。
きっと見落としていた小さな幸せ、温かい気持ちをどうもありがとう。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
2 Comment:
毎日一緒にいると子供の成長ぶりってわかりにくいけれども、期間をおいて会うとほんとにビックリするよね。
どんどんと色々なものを吸収していったり学んで大きくなっていく子供を見ていると、大きな可能性と未来を感じてほんとに楽しいです。
Kiki und Noixさん>ちょっと目を離しただけでも、
本当に子どもって成長していますよね。
実は、9月に一度レファレンスを取りに行くので、
その時の訪問がまた楽しみです。
コメントを投稿