2009-08-26

仕事と御褒美

実はですね、昨日&今日となんと3年振りガイドのお仕事でした。

3年ぶりって、すごいですよね(汗)

それだけ日本人観光客ツアーが稀なドイツの秘境メクレンブルク・フォアポメルン

ロストックの公式ガイド養成講座を終了してから4年半。同期に勉強した人たち(kojisato以外は皆年配ドイツ人)の中で、一番仕事数が少なかったのがkojisatoなはず!

kojisatoの場合は、ロストックに限らず州全土でも稀少なニホンジン・ガイドとして、今回はロストック市内散策のみに留まらず、バスで1時間のヴィスマール、そして現在、連邦ガーデンショーBUGA開催中の州都シュヴェリンもご案内しました。

なにぶん、3年ぶりですから...

仕事のオファーが入ったのが、夏タビの移動中(汗)

旅行から戻ってきてから、全ての資料作り直しです。

だって、もうオファーもないだろうと思っていたから、資料も処分そしてデータも処分(大汗)

それでも俄然頑張っちゃうのがkojisatoなんですね~。ワードで資料が30枚近くになりました。

なんと、3年前に出会った添乗員さんと再会!とっても嬉しかったです。

嬉しすぎて、結婚する報告も。だって、3年前にちょうどPa-pandaの話もしたし:)

旅の参加者は、50代から80代と幅広く、こうやって元気に世界を回っている人をみると刺激になります。そして、今日で結婚式までちょうど2週間!最後まで「結婚おめでとう」と新しい言葉をいただきました。

色々な仕事の「〆」をこなしてきたけど、今回、ガイドのお仕事までしっかり「〆」が出来るとは思いませんでした。エディンバラには、すでにベテランさんのガイドの方もいるしkojisatoの出番はなさそうですが、こうやって暮らす町の豆知識を蓄えるのは好きなので、個人的に細々と今度はエディンバラについて調べてみたら面白いかもしれません:)

それで、1日半のガイド終了後、自分にお疲れとkojisatoが欲しかった一品を!

Kirschkernkissen(サクランボの種のクッション)

これですね、同居人クリスティンが愛用で気になっていたもの。布製のクッションの中身がサクランボの実とシンプルなものですが、オーブンもしくは電子レンジで暖めて、例えば腹痛の時とか、寒いとき(湯たんぽの代わり)、それから、肩こりや腰痛にも良し。

逆に冷蔵庫で冷たくして、冷却として使うこともできます。

サクランボの種がゴツゴツしていて、これがマッサージにもなって、足マッサージにも良いとパンフレットにはありますね:)

実は、ここ数日ガイド資料の作成で見学先スポットや町の情報を集めて、PCにカブリツキ。肩がパンパンに張ってしまって、痛くて、痛くて:(肩にこのクッションを載せて、今晩はゆったり読書しながら疲れを癒したいと思います。もちろん、エディンバラでも活躍しそう。

なんだか突然入ってしまった、大仕事でしたが今回もとても素敵なご縁でした。これから、リューネブルクでエデカの花畑を見学する一行。ドイツ滞在中に、お天気が続きますように。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)