2008-11-17

いただきマウス!

「いただきマウス!」

「マウス!」


kojiczuk(Pa-panda & kojisato)は、言葉遊びが大好きです。

「いただきます!」の代わりに「いただきマウス!」を言うのが最近のブーム。

実はコレは、koji-sisterとkojisatoの間で流行っていた言葉なんです。

週末、一緒に遊んだミノリちゃん&マリッサちゃん姉妹。

少しずつ言葉を覚えていくマリッサちゃんの最近のブームは「おつむテンテン♪」

Daddyに「おつむテンテン♪」と言われると、小さなおててで、自分の頭をポンポン:)

転んで泣きそうになったときも、「おつむテンテン♪」と言われて、咄嗟の条件反射でニッコリ:)
あれれ、もう泣くのも忘れてる!?

「おつむテンテン♪」って、何???

と聞いてきたPa-pandaに教えたら、これもマイブームに。

1人で「おつむテンテン♪」と言って、頭を小突いています(汗)←ちょっと、違うと思うkojisato

さて、月曜日は日本語の日。Pa-pandaはお留守番で、kojisatoはお仕事。

前日のポーランド人カップルが持参したほうれん草のクレープに触発されて「自分も作る!」といい始めました。

ということで、Pa-pandaが夕飯当番。
(あ、今はトイレ掃除してます。にやり。)

Pa-panda氏恒例の「一品勝負」

ほうれん草を包んだクレープが、4人前!?

そして、ニンニクたっぷりのソース。

(ちなみにレシピ不明。完全なるPa-pandaの創作料理)

kojisatoが戻ってきたのが20時30分。

なんだかんだで、キッチンでドタバタしているPa-pandaの「一品勝負」が食卓にならんだのは22時前。

この日は、お昼にお好み焼き(Pa-pandaの好物)を食べたんです。もちチーズのお好み焼き。

あ、前夜の夕飯はご飯&納豆&キムチ。

Pa-pandaもkojisatoも、「炭水化物」が大好き!

って、一緒にいるとデブ街道まっしぐら(汗)

日本への同行通訳の仕事から、今まで食べ通しのkojisato。年末年始まで、美味しいもの三昧で最近体重計に乗っていません。おそろしやーーーー。

でも、食卓に美味しそうなものが並ぶとね…

「いただきマウス!」って言っちゃうのです。

マリッサちゃんの「おつむテンテン」に似た現象なのでした。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

6 Comment:

ちぇこらどか さんのコメント...

kojiたん、年末年始まで美味しいもの三昧ですね~!いいのよ、食べたいものは食べたい時に食べたいだけ食べて(笑)

Pa-pandaさん、よく料理してくれるんですね!どれもおいしそう!!そうそう、一品勝負、わかる、わかる、私も一緒です(笑)

こういう言葉遊びというか、自分達だけの流行り言葉っていいですよね~ 「おつむテンテン♪」かわいい!!!

いつも思ってたのですが、ロストックって日本食材入手に困らなさそうですね。ベルリンまで出るのかな?納豆、いいな、いいな~♪

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>最近はロストックでも確かに
日本食手に入りやすくなったかな。
ドイツの日本食ブームのお陰。
でも、なかなか難しいですよ。
納豆はベルリンかハンブルクで入手。
日本食の登場回数が多いようにみえるけど
実は、Pa-pandaがいる時だけの期間限定(笑)

基本、醤油とダシがあればなんでも作れるけど、
本当に日本食!というのは、温存した
材料をチビチビ小出し(だから賞味期限切れ)
しているのです。

Erdbeer さんのコメント...

これにそっくりなもの、食べたことが!!

ドイツママがちゃちゃっとお昼に作った
もので、クレープの中に(解凍した)
ホウレン草を入れて、くるくるっとロール
にして、上からどっさりパルメザンを
かけていました。画期的!と思いました。
ニンニクソースでも美味しそう♪

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>そうそう、Pa-pandaオリジナルじゃなくて
きっと何処かで見たことあるメニューだと
思いますよ。
どっさりパルメザンも美味しそうですね。
ニンニクタップリで、かなり2人で
臭くなってました(笑)

ゆりぽん さんのコメント...

「いただきまうす!」はまだ可愛いですよねー、ウチの猿旦那は「eat dog mouse!」と言うので私はいつも想像しちゃって「うげー」となります。

Papannda殿、素晴らしいわ、お料理してくれるなんて。
私が風邪を引いてぐったりしてるので、ウチの猿旦那もいま「シェパーズパイ(ラムのひき肉をトマトソースと煮込み、それの上にマッシュトポテトを載せて焼き色をつけたイギリス料理。ちなみにこれを牛肉で作ると『コテージパイ』と名前が変わります)作ってくれてます。料理出来る男性って良いよねえ! :)

美味しそうだなあ、クレープっぽいレシピって、最初に作った物がさめちゃうかと思うけど、ちょっと冷めたのも美味しかったりしてね!

kojisato さんのコメント...

ゆりぽんさん>"eat dog mouse"(爆)!
たしかにネイティブが発音するとそう
聞こえる!?

猿殿のパイ、なんか説明を聞いただけでも
豪華そう!

クレープを焼いて、温めた具を後で入れた
クレープは温かいままでしたよ。
でも、「一発勝負」は、「量勝負」でも
あって、その後数日食べてました:)
料理を出来る男性は聞くと珍しいらしく
お互い重宝しないとですね。