2008-11-28

明日のお楽しみ


今日は寒いから、ロールキャベツならぬ「ロール白菜」を作ってます。

グツグツ弱火で煮ている間に、なんとkojiczuk本日3度目のUp!

Pa-pandaの卒業試験合格とkojisatoの明日のイベントで、大分ソワソワしていますからね~(笑)

明日は、待ちに待った「お誕生日会」です。

日本では、友達がサプライズでセッティングなんていうパターンがお決まりだけど、ドイツでは、Geburstagskind(誕生日の子)が、友達を誘ってパーティーをします。

「ゴハン会」のように、皆で食卓を囲むのが好きなkojisatoは、今年もテーマを決めて皆が来るのを待っているわけです。

今年は、「韓国料理」

韓国人のInsoonの援助で、kojisato、韓国料理に挑戦します。

って、何を作るかというと…

チヂミという韓国風のお好み焼き以外は、不明です(笑)
レシピが韓国語で読めない!

昨日、Insoonから買い物リストをもらいました。

豚肉 2パック
挽肉 250g
鶏ムネ肉 1パック
ソーセージ 一本
キュウリ 2本
ピクルス 1瓶
キノコ  1パック
ニンジン 1パック
パプリカ 6個
レタス  1個
タマネギ 7個
ネギ   20本
ほうれんそう 1束
たまご  7個
ニンニク 1ネット
ショウガ 1個
米   1.5kg
小麦粉 200g

韓国料理に欠かせないコチジャンも2人でネットで取り寄せました。

さて、一体何が出来るのか…

買い物をしながら、アレもコレも…とようやくアタマが誕生日会モードになってきて、思いつきでフルーツポンチ(含アルコール)を作ることにしました。

ネットでレシピを拝借したけど、ものすごく「つおぉ~い」フルーツポンチになりそうです。
(また、ポーランド人の嫁だって皆に笑われるのだろうが)

日本人の友達には、”日本人らしく”サプライズでお祝いしてもらったので、今回はドイツ語でコミニュケーションする友達がメイン。

何だかんだで人も集まりそうなので、今から楽しみ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

6 Comment:

riecchi さんのコメント...

お誕生日おめでとう!
誕生会も楽しそうだね!誕生日はパーティーしなきゃ!だよね!
Pa-PandaもMasterで、もうすぐクリスマスだし、いいこと続きだね!
これからも、あなたとあなたの家族になる人に幸せがたくさん訪れますように!

1年に1度のスペシャルな一日を思う存分楽しんでください♪

Pupu さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!また新しい一年がより素敵な年になりますように!
一緒に作るっていいアイデアですね!何ができあがったか、また教えてくださいね。
うちは韓国料理大好きなので、アジアンマーケットでコチジャン買って常備してあります(笑)ごはんの供がさびしい時には、海苔にコチジャンつけてご飯を巻いて食べると最高です。

aska さんのコメント...

Alles gute zum Geburtstag!!!!!!!
また新しいスタートで、素敵な一年を過ごされることを祈ってます★
白菜ロールいいですねーーー♪おいしそう!!楽しい誕生会を!
Feier schoen♪

kojisato さんのコメント...

riecchi>ありがとう!
誕生日は「1人で居ること禁物!」でしょ!
毎年、なんだかんだでパーティーを開ける
私は幸せものだよ。
クリスマス前にプレゼントをもらえちゃうのも
嬉しいね(笑)
パーティーの様子Upしたよ~。
本当に楽しい誕生日でした。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>ありがとうございます!
さて、買い物リストだけで何を作るか
分からぬまま、友達がアクシデントで
予定より大分遅くに来たので、結局
ゲスト総出で作りました:)
こういうとき、寮のキッチンは大きくて便利。
コチジャン、まだタップリ残ってます。
韓国のりも!
今日の夕飯は、コチジャンとノリにしようかな…

kojisato さんのコメント...

askaちゃん>ありがとう!
ドイツのキャベツって「殺人的」に固いでしょ?(笑)
なので、白菜で…
って、煮込みラーメンの残り物。
結構簡単で、温まるよ。
島根も寒くなってきているもんね。是非!