2008-11-15

X'masクッキングサークル開講

クリスマスまで38日ですね!
先週の「ごはん会」でチョロっと話が出た、クリスマスのケーキ作り。

縁が縁を呼んで、結局、先週のメンバー総参加に!

さらには、「くま同盟」のマサグマちゃんまで遊びに来てくれました!

上の写真は、先週に差し入れしたVanillekipfel成形中の図。

そして、ドイツのクリスマスケーキの定番"Stollen"(シュトレーンと「クマのおてて」だなんて、Pa-panda&マサグマちゃんの「クマ同盟」にピッタリなネーミングの"Bärentatzen"も作りました。(レシピはリンクか写真をクリック!)

ユニットのオーブンフル稼働で、11月中旬ながら、すっかりクリスマスの雰囲気。

さらにクリスマスらしく!と、来週から始まるクリスマス市の定番Glühwein(ホットワイン)まで用意。

Stollenは、「難しそう」という先入観があるけど、実は簡単!すごく素朴なケーキ。日本のクリスマスケーキなんて見せると、ドイツ人の友達は皆ビックリします。

毎年Stollenを作る日本人kojisatoが参考にするのは、Eliのお母さんのレシピ。時間はかかるけど、簡単!Stollenは、降臨祭が始まるころから作り始めて保存。クリスマスに食べるケーキだから、焼いた後にスグには食べないで最低2週間はアルミホイルに包んで「熟成」させるのがポイント!

「クマのおてて」は、オールスパイスとちょっとクセのあるスパイスを利用するけど、焼きあがると意外やコレが、気になるところか、大人の味に。

家庭科実習みたいで、生地をこねながらオシャベリするのも楽しい:)

全員集合したのが、夕飯時。みんな集まればカレーだよね♪

と、飯盒炊飯並な量のカレーを皆で、ペロリと食べちゃいました。

K山一家の長女ミノリちゃん。kojisatoの家にある日本語教材が大好き。

紙芝居を読んで、カルタ遊びをして、「明日もまた遊ぼうね」と約束してお別れしたのでした。

ということで、この日記はその翌日につづく!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

4 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

どうも^^

早速遊びに来ました!
(同じタイムゾーンですからね…)

kojisatoさん、お菓子作りがすごい!!
Stollenなんて、私には絶対無理><。
クッキーも美味しそう!!ドイツのオーブン
は大きいので、クッキー作りの甲斐が
ありますよね^^。

今度遊びに行ったら?、ラム酒たっぷりの
フルーツケーキをお願いします♪

また後でゆっくり読みにきまーす!

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>どうも、どうも!
さすが、同じタイムゾーン!

Stollen、生地がどんどん大きくなって
形を作るときに、かなり手ごたえのある
生地をボンボン叩くからストレス発散に
いいですよ♪

ウチのWGのオーブンは、毎週末誰かが
何かを焼いているので、本当にフル稼働。

是非是非、北まで来てくださいな♪
Blogの一番したに、メッセージを送る
フォームがあるので、「本気」(笑)なら
連絡ください:)

masa さんのコメント...

Stollen、上手く焼けたね~。この前は最後まで居ることができず、残念だったけど、Vanillenkipfel美味しく頂きましたよ。

年末の予定、まだちゃんとは決めてないけど、うどん作りたい。HMTでも要望が出てきたので、ロストック居残り組で盛大に祝ってもいいかな?って思いました。最後のロストックでの年越しかもしれないし。

Adamパンダは、風邪良くなった??男(熊)の1品料理、作ろう!

kojisato さんのコメント...

まさぐまちゃん>へへへ、実はStollen、
アルミホイルにパッキングしてから
写真を撮ることを忘れたことに気付きました。
だから、ブログの写真はネットより:p
4個作って、一個だけ皆で食べたけど
なかなか良く焼けたかも。
お土産にそれぞれ2週間後用に渡したから
反応が楽しみ。
HMTでも要望でたかぁ~。やっぱり、ロストックといえば
マサグマちゃんのおててで作ったうどん
だもんね!
Adamパンダ、熱が引いて、今はゴロゴロしている
だけのパンダ(爆)
今週末一杯、お留守番して安静に
しているよ。