2008-11-30

きっと最後の誕生日パーティー

お誕生日は、自分に友達がいるということを再確認する日ですね。ハイ。

ということで、有難いことに朝から電話は鳴りっぱなし、メールボックスもお祝いの言葉で一杯の嬉しい誕生日になりました。

ドイツでは、遠くはなれて一緒にお祝い出来ない場合はバースデーコールが一般的。

普段はメールだけだったり、なかなか連絡が取れない友達から電話が鳴る。kojisatoの誕生日を覚えてくれただけでも、嬉しいです。

もちろん、バースデーコールの一番乗りはPa-pandaでした。それから、A-ta、Pa-Pandaの妹。

毎年、一緒に誕生日をお祝いするのが恒例だったミリ・エリ・カレンは、夏からよその町へ。そんな3人もやっぱり翌朝一番のバースデーコール(一件、モーニングコール 笑)でした。

買い物リストだけ手渡されて、Insoonを待つkojisato。

1時30分に来る…という約束が、トラブル発生で

「ごめん、遅れる!17時までには絶対行くから!」

という、SMS着信。

え、え、えっ~!!!!

18時には皆来るのに!

結局Insoonは17時過ぎに来て、それまでにkojisatoはセッセととりあえず野菜の皮むき。

さすが、韓国人!韓国料理の手際が良い!(笑)

Insoonに指示されるがままに、同居人ニコルと、たまたま遊びに来ていたグリッチーが参戦。

そして、続々登場するゲストも総出動で…

韓国の通称「誕生日スープ」
※ワカメと挽肉のスープ。ワカメは煮詰めれば、煮詰めるほど”味”が出て、”ねばり”が出てくるから、”味”のある”離れない(ねばり)”友情を!という意味があるらしい。

kojisatoのリクエスト:韓国風お好み焼きチヂミ

キュウリの簡単キムチ

の他に…

サツマイモの粉が入った春雨のサラダ

鶏肉のケチャップ煮

豚肉の野菜炒

串焼き

そして、韓国風巻き寿司!

と、なんと8品目も登場!

いずれも、kojisatoの希望通り「辛~い!!!!」

kojisato、辛いものを「辛い、辛い!」と言いながらも頑張って食べるのが好きなんです(笑)

大学の仲良しグループの中で、まだロストックに残っているカロ&シュテファンカップル、子どもを寝かしつけてから駆けつけてくれたマリア、観光組合の同僚ヤナとカティア、ずっとベルリンで研究活動中だったDr.DDRに、なんと日本語の生徒さんアルヴィット、ユーリア、アレキサンドラまで来てくれました。実はkojisatoが日本語の生徒さんをプライベートな部分に招待したの初めて。ずっと、その一線に悩んでいたのだけど、この4人は有志のプライベートレッスンの生徒さん。
こんな嬉しい、Lebkuchen(レープクーヘン:ハチミツ&香料入りケーキ)を貰いました。コレ、クリスマス市でよく見る定番のモノ。実は首にかけられます:)

ドイツに着てからまだ日の浅い交換留学生のユウキくん。"Origami Meister"として、オリガミを披露。

kojisatoお手製のフルーツポンチが効いたのか、一緒に料理を作った計14人は大半初対面同士だったにもかかわらず打ち解けて、深夜1時30分まで楽しいパーティーになりました。

ところで、kojisatoはいくつになったって????

今年は2008年。
2008-00=28歳
になりました。

10歳の誕生日日本で、

20歳の誕生日ドイツで(ハレ留学中)、そして…

30歳の誕生日は、UK

40歳の誕生日は、ポーランド

で迎えるのかな???

そして、50歳の誕生日ドコカkojisato&Pa-pandaが、最終的に腰を落ち着かせる場所。

そんなことを予感させる、手作りキャンドル。毎年、オリジナルなプレゼントをくれるマリアからのプレゼント。

日本・ポーランド・ドイツ・イギリスの国旗と、海と灯台はもちろんロストックをイメージ!

「イギリスの旗が一番大変だったんだから、予定変更しないでよ!」

って、言われちゃいました。

ハイハイ(汗)。

ロストック最後の、そしてドイツ最後になるかもしれない誕生日は、kojisatoが本当に温かい人に恵まれているなと再確認出来た日なのでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

8 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

hey you pretty birthday-kid!
nice mask, you look so secretful in it.
One more time - happy birthday. I wish you a happy year to come, with lots of happiness with your new man :) he he he (panda-man)

Erdbeer さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます^^!

昨日コメントしたんですが、エラー?が
出てしまい、シッポ巻いて帰りました。
沢山の人に囲まれての誕生会、素敵ですね。
それも韓国料理なんて!

>「辛い、辛い!」と言いながらも
頑張って食べる
それ、分かります。ある意味挑戦のようで
私も大好きです。ストレス解消にも^^。

Pandaさんのご卒業もおめでたいですね。

Pupu さんのコメント...

えっ?一番上の写真のマスクの女性はKojisatoさんなんですか!?
韓国料理のメニュー、買い物リストから何ができあがるのか想像付きませんでしたが、8品もできるだなんて!!すごい!!
うちも来年以降はどこにいるんだかです。居場所が定まらないのは不安要素でもあるけれど、これも縁で色んな場所を経験させてもらえるのは、ありがたいことでもありますよね。

kojisato さんのコメント...

Pa-panda> Thanks! Shall I take this glasses to you? It's make you happy!

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>なんだか、私たちの都合
(Googleユーザー&多言語対応)で
このBloggerを利用しているのですが、
どうやらコメントの仕方が複雑(!?)
とか、今回のエラーとかまだまだ改善点が
あるみたいですね。
でもやっぱり一番都合がよいので、ココで
続行しますが:)

メッセージありがとうございます。

辛い食べ物は、辛いこそ美味しいですよね!

実はお腹弱くて、あまり食べないほうが
良いのだけど…
本当に挑戦&冒険です。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>そうですよ~。
リップサービスです(笑)
本当はレシピを掲載したいところだけど
全ては友達の頭の中…
私ももう一度、ちゃんと作りたい!
ところで、Pupuさんはキールに定住かと
思っていました。
次の候補地は?ロシア?

なつみんご さんのコメント...

遅くなってごめんよ。
28歳仲間入り、おめでとう★

Kojisatoならどこにいても幸せで楽しい、ワイワイした誕生日を迎えられるんだろうね~
ステキなことだ!

楽しみな1年が始まるね!
来年会えるの楽しみに待ってるよ!

kojisato さんのコメント...

なつみんご>ありがとう!
今年はハレ組からのお祝い少ない…と
正直、来年会うのすら危惧していたから
嬉しいよ。
遠く離れると、どうもね…。
近くにいる人からワイワイお祝いして
もらえるのも嬉しいし、こうやって
離れている友達から年に一度でも
「ちゃんと覚えているよ~」っていう
シグナルが非常に有難いよ。
本当に、ありがとう。