2008-11-24

クリスマス予行練習

クリスマスまで29日ですね。

しつこくクリスマスカウントダウンを続けるkojisatoですが、ようやく巷もカウントダウンモードに:)

今週の木曜日から、クリスマスマーケットが開催されます。ロストックのクリスマスマーケット、”自称”北ドイツで最大のクリスマスマーケット

最大といっても、伝統の趣より移動遊園地の風情が強いロストックのクリスマスマーケット。5年間同じものを毎年見ているkojisatoとしては、お腹一杯(-_-)。

って、大学の本館が町の中心で、そこがクリスマスマーケットの中心。だから、色々大変なのです。
誘惑との戦いとか(笑)

なんて、ぶぅーぶぅー言っているけど、お祭り好きの血が騒ぐ(笑)

やっぱりクリスマスマーケットが近づくとソワソワしてきます。

今日はPa-pandaと一緒に、建設中のクリスマスマーケットを見学。マルクトに大きな観覧車が登場して、Pa-pandaと一緒に乗りたかったのだけど…

Pa-panda帰国の日がついに決定!=大学の最終試験日が決定!

水曜日に束の間のByeByeです。

実はポーランドにはクリスマスマーケットがないのです。コレには本当に驚いたのだけど、やはりクリスマスマーケットはドイツ独特なものらしい。

そんなロストックのクリスマスマーケット、数日前からkojiczukBLOGの右端スライドショーをロストックのクリスマスマーケットに変更しました。クリックすると、大きな写真で楽しめます。是非、どうぞ:)

さて、着実にクリスマスは近づいている…そろそろクリスマスのデコレーションも欲しいところ。

エリの実家がある村で、ちょっとしたハンドメイドのお店が最近開業。

「買うつもりはなかったのだけど…」、待降節の飾り冠"Adventkranz”を買っちゃいました。

コレをポーランドに行くギリギリまで、自分の部屋で鑑賞&堪能してからPa-pandaの実家に持っていく予定。へへへ。一石二鳥(!?)

先日焼いたStollen、エリのママに、kojisatoが参考にするレシピを教えてもらいました。

焼いた後に2週間保存することで、さらに美味しくなるStollen。エリのママが出してくれたのは、2週間後のStollen。キャンドルを灯して、暖炉の前でコーヒーを飲みながらクッキーとStollenを楽しむ…これぞ、まったりクリスマスの醍醐味です。

今回はエリのママから、さらに色々レシピをもらったのでポーランドへお土産用に何種類か焼こうと考え中。

今年はこのまま雪も寒さも続くと、ホワイトクリスマスになりそうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

2 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

どうも^^

Rostockのマーケットの写真見ました。
観覧車やら乗り物やら、本格的ですね!

南のは…無難に屋台がずらっと並びます。
私も小さいマーケットの方が好きなので、
ニュルンベルクもミュンヘンもパスかな?
南ならマイナーな街(城沿いの)や、
あとオーストリアなんかも良かったです。

Stollenも、美味しそうですね!!
今週やっとマーケットに行くので、
グリューヴァイン飲んできます!^^

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>ロストック、完全に移動遊園地状態。
屋台も300くらいかな?ついに明日から
開始です。
小さな街のWeihnachtsmarktいいですね。
まさにドイツ!って感じ:)
この時期、交換留学生のように旅行に
行けたらきっと素敵なのですが、
クリスマスまで、Pa-panda滞在中に
滞った用件をいろいろと片付けないと
です。
グリューワイン、今日、ユニットで
飲んじゃいました:p