2008-11-02

日本-サルの国横断紀行ー【其の十】

7泊8日の日本横断紀行、そろそろ終盤に近づいていますが「帰るまでが遠足」です。

この日、敢えてフライトを夜21時55分にした理由は「皇居一般参観」に参加するから。

なんと、宮内庁に電話もしくはHPを通して予約をすれば、普段は外堀からしか拝めない皇居の内部を見学できるのです。上写真は、通称メガネ橋。二重橋の皇居側より。前日、お出掛けのため姿を現した天皇皇后両陛下はココを移動して出てきたのですね。

宮殿東庭には、新年及び天皇誕生日の一般参賀で日の丸の旗を振る国民の絵が有名なガラスのバルコニーが!

内部はいたるところに庭師の技が光る、素敵な場所でした。

もちろん、御所は見れないわけですが…「この丘の向こうに天皇皇后両陛下が住んでおられます。」とガイドの方が説明された時、本当に貴重な体験だったなぁ~と実感。

その後、浜離宮公園or東京タワーの見学をオプションで用意していたのですが…天候も悪く、1時間30分近く歩いた一般参観で疲れてお腹の空いた一行を、まずは東京の架線下の食堂へ(持ち金そろそろカツカツですから)、そして問題児最後のワガママで銀座へ。

お金がないのに、銀座は非常にツマラナイです。

まあ、ココも自由行動でkojisatoは気の合う参加者とコーヒーをすすって、空港へ。
銀座ドトールの素敵なサービス:)

無事全員が皇居見学から30時間近い移動を終えて、ベルリン着。

ほぼボランティアという状態で(準備を合わせて、収入なんと200ユーロポッキリ!)

3年前は、初体験で参加させてもらえるだけでも有難かったけど、3年間でkojisato自身も自分を開発した部分あり。だからこそ、報酬の面と仕事の内容の面でのバランスで燻ぶることもあり、ちょっと大人気ない態度になってしまったことをココに反省。

マナーがなっていないドイツ人に、始終腹を立てなければならない結果になったのだけど、それでもkojisatoの頑張りを認めてくれる人もいました。夫婦で参加した人を見て、妻を労わる夫という姿に学ぶものもありました。

さて、今回の旅の行程kojsiato1人の計画ではありません。以前、六ヶ所村の方とWaren市にいらしゃった青森市の旅行会社のOさんにたくさん面倒をみていただきました。他、六ヶ所村のN尾さんをはじめ、本当にありがとうございました。

今回の一番の収穫は、スーパーで買い占めた日本食:)

来週末からやってくるPa-pandaに、今年は一緒に日本に行けなかった分のお裾分けです。

日本-サルの国横断紀行-【終】

其の一から最終話まで読んでくれた方、お疲れ様!ご愛読、どうもありがとう!

<関連記事>
日本-サルの国横断紀行ー【其の一】
日本-サルの国横断紀行ー【其の二】
日本-サルの国横断紀行ー【其の三】
日本-サルの国横断紀行ー【其の四】
日本-サルの国横断紀行ー【其の五】
日本-サルの国横断紀行ー【其の六】
日本-サルの国横断紀行ー【其の七】
日本-サルの国横断紀行ー【其の八】
日本-サルの国横断紀行ー【其の九】

ブログランキング・にほんブログ村へ後回しにすると、ずっと書かなそうだから鞭打って一気に書いちゃいました:)明日から現実。kojisatoにエールを!