2009-07-05

The エンターテイメント


モニママから、

「7月4日、一緒に劇場に行きましょ♪」

とのお誘い。

論文執筆のため、週末の予定は1個まで!と決めていた今週末は日曜日に先約あり。

「うーーーーん」

と、あまり乗り気になれない返事をしたら、

「実はチケットを貰ったのよ」

「そっか、それは良かったね。ちょっと論文で頭が一杯だから、後で返事してもいい?」

「うっ!でも、D&S夫婦(共通の友だち)も来るし…」

「あ、D&S夫婦と日曜日にお茶の約束しているから、週末にあまり予定入れたくないんだな。」

「でも、その日チケットが半額なのよ!もうkojisatoの分も手配しちゃったし…」

「え…そのチケット、貰ったんじゃないの?」

「うっ…」

「それじゃあ、断れないじゃない。」

「そうそう♪開始は20時だし、それまで頑張ればいいじゃない。」

「うーーーーーーーん。」

という会話が続いて、結局OKして行くことに。

ま、いつもこんな展開:p

ロストックのシティーハーバーは現在開発中で、ウォーターサイドの豪華マンションが続々建設中。

もと造船所が廃墟と化した一体が、ここ数年で改築されてショッピングモールも出来ました。

ちょっと、横浜の赤レンガに似ているかな?

そして、今年の夏は207番倉庫が舞台にリフォーム!
上演されたのは、
That's Broadway

ブロードウェイ・ミュージカルの有名どころを小出しに演じる、まさにエンターテイメント!

ロストックの劇団、長年の経済問題を解決すべく起死回生中。その頑張りが、ヒシヒシ伝わるわ…。

同じダンサーさんが、舞台袖に隠れるたびに衣装を変えて飛び出す様がとても印象的でした。

My Fair Ladyとか、West Side Story...kojisatoも実際に観劇した演目のハイライトが楽しめて、最後はOklahomaのウェスタンミュージックで観客も一緒に手拍子。

舞台の奥の曇りガラスを隔てて演奏するオーケストラにも、会場から拍手の他、両足で床を叩いて(ドイツでは拍手以上に感動した時は、足踏みします)、地響きと拍手で大盛況。

今回の観劇は、モニママからのサプライズプレゼントでした:)

そして、今日はD&S夫婦のもとへお邪魔。

お茶して、夕飯をご馳走になって…ずっとオシャベリしていました。

この夫婦が、kojisatoの卒論の訂正第1班です。

その後、第2班第三班と3段階で訂正を入れてもらって…現在、全三章が移動中。

そうなんです!

卒論の、本文が書き終わりました!

残すところ、導入&最後のまとめの部分のみ!

少し気が楽になって、今週末はちょっと「ご褒美」の時間を満喫しました。

1週間、地下ネズミ幼稚園からお休みを貰って、立て篭もった甲斐があったようです。kojisatoの状況を理解してくれた、ドローテとスザンネに感謝×2。

ゴールが見えてきた新しい1週間。明日から「地下ネズミ幼稚園」に復活です:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

riecchi さんのコメント...

久しぶり!なかなかコメントかけなくてごめんよ~

卒論、お疲れ様!!すごいね!!
私はこの夏から始まり、です。
怠けないでちゃんとしないとな、と思ったわ。

いろんな山を乗り越えて、結婚式までもうすぐだね!
がんばれー!!

kojisato さんのコメント...

riecchi>久しぶり!
こうやって忘れず時々声かけてもらえる
だけで嬉しいよ!ありがとう。

卒論、まだ終わりじゃないのよ。
Einleitung, Zitat&Ausblickをこれから
執筆。
今週か来週中には終わるといいなあ。

今、少しずつ山が崩れて行ってるよ。

これが全て崩れたら、次の展望がしっかり
してくるんじゃないかな?
週末、色々なことが急に前進して
嬉しく興奮で、よく寝れなかったよ。