2009-07-06

ココロ、ハダカの付き合い

1週間ぶりの「地下ネズミ幼稚園」。

インディアン・フェスティバルの準備で慌しかった頃に比べて、再び日常に戻った感じ。

連日夏日を記録した先週、水遊びプールが設置されたみたいです(写真)。

1週間の空白に、もうすぐ3歳のフィンが仲間入り。

今月末の卒園式で7人の子たちを小学校へ送り出すわけで、現在定員を超えるメンバー数。

いつも通りに出勤して、モーニングサークル。

今週は特に大きな予定もない1週間で、お昼ごはんまで子どもたちも園庭で遊んでいました。

なんとなく…

上手く言葉に表せないけど、ふとした瞬間とか、子どもたちとふれあう時、

kojisatoと子どもたちの間にあるものがまた少し変化したような気がします。

インディアン・フェスティバルで学べたことがしっかり身についたのかな?

本当にさりげない瞬間。でも、何かが違う。

もっと、もっとkojisatoが子どもたちと向き合っている証拠かな?

3週間、いや4週間前だっただろうか…

ちょうどお休みをもらっている日で一緒にお祝いできなかったオシャマガールズメーレの誕生日。

お誕生日の子には、それぞれ折り紙でプレゼントを作ってあげているのだけど、彼女にもお花に安全ピンをつけたブローチをプレゼント。

直接渡せなかったけど、本人はとっても喜んでくれたみたいで

「アレ、誕生日にくれたヤツ…

まだちゃんと取ってあるよ。

本当に素敵なプレゼント、ありがとう!」

なんだかクネクネ、スカートを握り締めながら言ってくれた嬉しい言葉。一目散に、その後は走り去って行ったけど、残されたkojisatoには気持ちがちゃんと届いたよ。

子どもたちと向き合うって、本当にココロを剥き出し。ちゃんと相手とも自分とも向き合わないと見えないことばかり。

どうしていいか分からなくて悩んだり、こうやって素敵な言葉をもらえたり…

kojisatoがこれから目標にしたい方向が、またはっきり確信の道へ。

本当に素敵な職業です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

1 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

doch hast du kommentar! :D