2009-07-25

最後のレッスン

毎週土曜日、不定期ながらもおよそ1年間続いたティアンとの日本語のお勉強。

今日は最終日でした。

現在小学校3年生。来学期からは、飛び級して5年生へ。

ピアノ、バイオリン、英語、フランス語、カンフー、コーラス、演劇、水泳…

とにかく習い事が多い彼女。本人の意志と、共働きで忙しい親の意向と…色々なことが折り重なって、スケジュール帳は満杯!

さらにはkojisatoのもとで日本語のプライベートレッスン。

動機は、漫画やゲーム。

時には学校が忙しかったり、集中力に欠けたり、「本当に勉強したいのだろうか。」とkojisatoを悩ませた彼女とマンツーマンのお付き合い。

本当に溌剌で、忙しいながらもイキイキとしていて、「これからも興味があるなら是非日本語を続けてね。」と言ってお別れしました。

写真は、ティアンからのプレゼント。10歳の女の子が書きそうな絵でしょ?(笑)

さて、これでロストックでの日本語もお終い!

このバッチも、ティアンお手製です:)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)