2009-07-15

また1つTHE END


卒論を書き終えて(って、一部ドイツ語の訂正待ちですが…)、なんだか

ボロボロと

全てが「お・わ・り」へ。

今日で4年間、kojisatoのドイツ生活のもう1本の柱であったVHS(市民大学)での授業が終了。

月曜日&水曜日と、今回は「無礼講」で打ち上げを兼ねた授業に。

チーム対抗で、尻文字ゲームをしたり、持ち寄りでお菓子を食べてSAKEを飲んで…

なんと今日は「サプライズ」を約束した生徒さんから習字体験コースが(笑)

こうやって、自分から日本に興味を持ってくれることとても嬉しいです。

「とても楽しい授業をどうもありがとう。」

と、思わぬプレゼントを貰いました。

今学期の生徒さんは、特に「最後」という気持ちが強くて「楽しい」をモットーに即戦的な表現を取り入れながら…生徒さんに一部流れを任せた感じの授業に。

年齢が近かった参加層も、中には10歳近く歳の離れた若い子から定年退職をした方まで…

kojisatoのロストックでの人間関係、0歳~87歳。

こうやって幅広く色々な年代の人と巡れ会えたのはとても幸せなことだなぁ…と思いました。

kojisatoの授業はオリジナル教材で、毎週の準備に時には泣きそうになったけど、それも良い想い出。ますます母国語の日本語が面白くて、生徒さんからの鋭い一言や驚きの一言もとても勉強になりました。

VHSの職員の方にも高く評価して頂いて、kojisatoの仕事振りを評価してもらった書類…

とても嬉しい言葉ばかりでした。

残すはプライベートコースが2つ。今月末の「修了式」まで日が近づいてきました。

色々とその準備もあり、内職生活は継続中です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

I am so jealous!
Some other guys can have good fun with you.
I had a bad day at work...

poane さんのコメント...

Kojisatoさんお久しぶり!卒論終わったのですね!おめでとう!それと目の手術、無事に完了したみたいでホント良かったです。
生徒に「授業楽しかった。ありがとう。」って言ってもらえると嬉しいですよね。あぁやっててよかったぁ・・・と心底思える。Kojisato先生、お疲れ様でした!
人間関係が0歳から87歳・・・これは日本でもそうそうないですよ。スゴイです。こういう経験がこれから先も人生の糧になることは間違いないですね。

まさ さんのコメント...

 いいねえ!!着々とロストックでのお仕事、頑張って終えていくのは、かっこいい。

 僕も、おじいちゃんおばあちゃんや子供たちと気持ちが分かり合える人間になりたいよ。

kojisato さんのコメント...

Pa-panda>ha ha ha.
Sei neidisch! It's a good day & good feeling:)

kojisato さんのコメント...

poane>体調は回復しましたか?
ここ数週間、ゴールラインを切りまくりです。
一体何本のマラソンを同時に走っていたのか?
ということになりますが(汗)
さて、また紙を大量に処分出来ます♪
「捨て魔」になっている今日この頃。

kojisato さんのコメント...

まさぐまちゃん>どんどん、ロストックでの
私の存在を消しているよ~(笑)
「過去の人」となりつつあります。
まさちゃんも色々な人とつながりあるじゃん。
子どもにピアノも教えてすごいと思うよ。
戻ってきたら、連絡頂戴ね。