卒論終了 → 新しい生活
と、直結で「→」の部分、その経過を意識しないようにしていたのですが…
ついに、鼻の奥がツンツン、目がジーンと来てしまう瞬間の多い期間が来てしまいました。
日本語教師として教壇に立つきっかけは、高校での日本語クラブでした。
2005年4月から4年半。
まずは一番付き合いの長かった、CJD(高校の通称)のAG(課外クラブ)が本日終了。
小規模なクラスで、週に1回45分の授業は年度ごとにメンバーチェンジ。さらには、学期休みや試験期間と休講や間隔が開くことが多くて、(毎度のことだけど)最後に残ったのは生徒さん2人(汗)
一進後退を繰り返すような感じで、空白を埋めなおしたり、少人数を活かして生徒さんのテンポで進めたクラス。
今年度から、全くのゼロから日本語をはじめたヘレン。
最後には、ひらがな&カタカナも自力で読めるようになって、漢字も少し。
とても努力家の彼女は、日本語の辞書をお小遣いで購入してからさらに頑張るようになり…
「ありがとうございます」
と、上の絵をもらいました:)
15歳近く歳の離れた子なのだけど…もう、kojisato涙ホロリの寸前でした。
彼女はこれからも、日本語を勉強するそうです。kojisatoのもとで楽しかった…これが、最高の褒め言葉です。
他にも、再来週には市民大学の講座も終了。
今月末、プライベートの2クラス合同で「調理実習」(←前回の様子)を兼ねて修了式を企画。
粘り強く通い続けた、ベトナム人ティアンのプライベートレッスンも残すこと2回。
いつもの学期末なら、「また来学期ね!」と爽やかにお別れなのに、今回はロストックで本当の最後。
生徒さんたちの前で泣かないように。涙腺強化月間です。
エディンバラでは自動的に、新しい生徒さん2名&遠隔で1名すでにいるのですが、また機会があったら日本語教師として教壇に立ちたいです。その時は、ちゃんと養成講座を受けて!秋からの生徒さんについては、後日触れます。
ところで、この浴衣の女性はkojisatoよね?あれ、ウヌボレ?(笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
6 Comment:
わー、お話を読むだけで私までもらい泣きしそうになってしまいました!!
ぐっときますね。。。。ヘレンちゃんいい子ですね~^^
ドイツ歴の長いKojisatoさんですので、新生活を始めるにあたって、色々と清算しなければいけない事も多いと思います。
慣れ親しんだ場所を離れるのは本当につらいですよね。。。
新生活が少しでも楽しく良い物になるように少しでもお力になれれば☆ミ
すみません、もう泣いちゃいました・・・(;;)
なんて、いい子たちなんでしょう(;;)
なんて、素晴らしい関係なんでしょう(;;)
Kojisatoさんが真剣に取り組んできたからこその関係と感動ですよ!
私も学生時代、塾の講師をしておりました。こちらが真剣に向き合えば、生徒さんは応えてくれますよね。私も、年の離れた若い子たちと気持ちが通じた時、とても嬉しかったのを覚えています。
あんまり泣かせないでくださいよー!
so this is supposed to be you. Well drawn but definitely not you :)
たまきさん>ドイツでの生活は、色々と
やらしてもらえる機会に恵まれて、
私も安請け合いで(汗)、結構多忙な
学生生活。って、副業の方が忙しくて(苦笑)
それが今月、どんどんなくなるのが不思議な
感じです。
>新生活が少しでも楽しく良い物になるように少しでもお力になれれば☆ミ
うるうる(@_@)
ありがとうございます。
別れの後は新生活ですしね。
ロストックは私の故郷。またいつか
里帰りする場所です。
すけかくさん>こうやって、生徒さんと
向き合った結果が最後に実感出来ると
本当に、「やっていて良かった」という
達成感に。
生徒さんの反応って、自分の鏡ですしね
ヘレンのプレゼントは本当に嬉しかったです。
まだまだ今月は泣く機会が多そうです。
Pa-panda> can i be up thin picture
in our new room?
コメントを投稿