2009-07-19

Examenball 2009

ちょうど1年前の今頃…

教職課程の第一次国家試験に合格、同時にロストック大学を卒業したkojisatoのロストック生活を語るのに欠かせない親友、エリ&ミリ&カレン。

転科&留学で1年遅れて、今年はカタリーナが無事国家試験に合格。

ちょっとしたサプライズで、カタリーナには内緒でそれぞれ散った友達が昨日のExamenball(卒業式典の舞踏会)を機に再びロストックに集合。
去年の様子はコチラ。

ちょっとした同窓会気分です。

現在バケーション中のエリは参加出来なかったけど、他にスザンネも同席。

実はこのメンバーが、kojisatoが最初に暮らした寮の同じ階メンバーだったのです。

今回は、つい2週間前に旅行先にプロポーズというニクイ演出をしたスザンネの彼氏と彼女にも祝福の言葉を。

何が嬉しいって…こうやって、kojisatoたちの友情は「彼氏ナシ」からスタートしたのだけど、それがそれぞれに「長いお付き合い」になりそうな相手をみつけて、パートナー含めて仲良くしていけること。

今年の会場は、市役所の地下にあるレストランRatskeller Rostock

770年以上の歴史をもつ、ロストックで一番古いレストラン。丸天井の空間にステンドグラスや古い家具が内装され、なかなか雰囲気のある場所。

バイキングの食事を楽しんで、ギター生演奏や観劇…そして、ダンスと楽しく夜が更けていきました。

kojisatoにとっても、ちょっと卒業式のような気分です。

ドイツを離れる前に会いたかった面々に会って、今回不参加だったエリの元へは8月に押しかける予定:)

将来の話が弾む友だち。来年の夏には、何人かエディンブルクに遊び来てくれるかも!

実は、kojisato&Pa-pandaの長い目で見たプランに、再びドイツに戻りたい…という希望もあり。

目指すはベルリン。そこで再び繋がれたらいいね…、とお互い再会を約束してソレゾレの場所へ。

1年振りなのに、昨日別れたばかりみたいな…

楽しみなのは、ここ数年で何組が結婚するか:)ずっと家族ぐるみにお付き合いできたら、素敵だよね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

たまき さんのコメント...

素敵なお友達ですね!!パートナーを含めてみんなでいいお付き合いが出来るってとってもうらやましいです^^

Pa-Panda さんのコメント...

It does seem to be have been a very pleasant party. I really am sorry that I could not be with you.

kojisato さんのコメント...

たまきさん>パートナー含めて、本当に将来が楽しみな面々。
10年後、20年後…先が楽しい仲間って
刺激になるし有難いですよね。
そういう友だちに恵まれて、改めて
幸せモノです:)

kojisato さんのコメント...

Pa-panda>Maybe next time.
But we go to the M's 60th Birthday
together:)