2009-03-10

徒然子ども観察

幼稚園の子どもたちは、本当に毎日見飽きません。

子どもたちを観察して思ったことを今日は徒然…

①突然の成長
2月の始めくらいから、kojisatoのいる"sunshine 組"(すっかり紹介し忘れましたが、そんな名前なのです。)にやってきたパウル
最初は、朝8時からお昼寝の13時までノンストップで大泣き。そんなに泣いて、横隔膜がよく痛くならないものだ…と思うくらい。
これがまた、2歳半にしてかなりの「頑固者」
自分がコレ!と思ったら、初心貫徹の男の子。
一週間ほど毎日大泣きして、徐々にグループに慣れてきました。
そうしたら、どんどん彼のキャラクターが出てくる。そう、「頑固一徹」な性格が:)
3月20日の"Opa&Oma-Tag"(おじいちゃん&おばあちゃんの日)も近づいてきました。来園してくるおじいちゃん、おばあちゃんに歌を披露する予定で、毎朝恒例の「モーニングサークル」では、歌の練習。
大きな声ではっきり歌うパウルに、マリオン先生からお褒めの言葉が出たら、すっかり自信がついたみたいで、

「自分でやる!」
と、頑として先生の手助けなしで色々成し遂げたい様子。

頼りげなく一日中、目を泣き腫らしていたパウルが突然頼もしくなりました。

②子ども世界の掟
簡単に言えば、「イヤなものはイヤ」。
kojisatoたち大人の世界でも、なんとなく毎日顔をあわせている人や友だちでも、「今日はあんまり関わりたくない…」なんていう気持ちありませんか?
「○×と、手つなぐのイヤ!」
ちょと前まで一緒に遊んでいたのが、突然のこの拒絶。
ケンカも、先生から叱られることもたくさんあります。
それでも、あっさり根に持たないのも子ども世界ならではですね。掛け値なしのお付き合いだからかな?
kojisatoが注意し、子どもから野生的なすごい敵対心を持った挑むような目で見られることもあります。
これには大人のkojisatoもタジタジ。だって、本能からきているものだから。
でも、それもつかの間。次の日には、そんな過去にはお構いなしの子どもたち。ある意味、大人よりすごいですよね。

③鼻ホジホジ
鼻ホジホジして、無表情にその指が口に行く子…
結構、多いです(汗)
注意する立場なのだけど、あまりにも無表情にその行為が行われて、思わず見入ってしまった(苦笑)
あれは、本当に不思議現象。何かにとりつかれているかのような感じ。
指しゃぶりも同じく。

④お医者さんごっこ
大人がやったら、犯罪だと思う(爆)
なぜか、お尻丸出しで診察し合う子どもたち。なんだかね…

⑤上下関係
いや、イジメとかじゃなくて…
kojisatoのグループは、2.5~6歳の子たちが混じっています。
大きな子は、小さな子の面倒を見る。保育園付属の幼稚園で、中には赤ちゃんの時からこの施設に通っている子もいます。小学校入学を機に卒園の幼稚園。つねに、年齢差のある子どもたちが一緒にいるというのは、一人っ子が増えているなか、とてもプラスだと思う。
kojisatoにとってはまだまだ小さい子が、一生懸命、さらに小さい子に「指導」している場面はほほえましいです。この子たちも、ちゃんと大人や年上の人たちを見てきたんだろうね。

これが全てじゃないけど、一番カワイイのは、お昼寝の時かな?
子どもたちを寝かしつけて、kojisatoは毎日園を出ます。

「寝る子は可愛い」、まさにその通り!

年齢差はあるものの、一番多いのが3歳~4歳の子たち。

昨日、kojisato&Pa-pandaの結婚式まで半年きりました!と書いたけど、同時に2人の3.5周年でもあるのです。

kojisato&Pa-pandaが知り合った頃に生まれた子たち。その前には、存在もしていなくて、それぞれにドラマがあって今にいたるのだなぁ~と思いながら、子どもたちを見ていると不思議な感覚になります。

生まれてから3.5年の全てと、kojisato&Pa-pandaが築いてきたことの全て。

うん、人生それぞれ!ソレが今、一部でもシンクロしていることが奇跡にも感じる春めいた午後でした。

と、今日は脈絡なく思ったことを徒然書いて見ました@Bibo.

4 Comment:

Kiki und Noix さんのコメント...

幼稚園の組の名前からして英語なんですか。Sonnenschein組とかだったら長いですしね。

ほんとに子供はけんかをしても、不思議とアッサリしてますよね。一緒にしたら悪いけれども犬と同じ。

叱られても次にはケロッとしてて、このアッサリさはあっぱれの一言ですね。やっぱり大部分をまだ本能のまま生きているからでしょうか。

寝る子(犬も)はかわいい!かわいくなきゃ起きてたときの悪事や言うこときかなさぶりが帳消しになりません^^;あの瞬間があってこその子育てじゃないでしょうか。

結婚式まであと半年ですか。結婚した知り合いから聞いた話だと、半年なんてあっという間に経ってしまうそうです。kojisatoさん達は特に手作り結婚式でやることが更にたくさんあるのでしょうが、きっとこういう忙しい時も後になって懐かしく思い出されるんじゃないでしょうか(結婚もしてない私が言うのもアレなんですが…)

riecchi さんのコメント...

さっき書いたの長く置きすぎて消えちゃった。(コメント二回連続になってないことを祈ります)

kojisatoのなんか素直なblog、微笑ましいです。

>生まれてから3.5年の全てと、kojisato&Pa-pandaが築いてきたことの全て。

Pa-Pandaの就職も決まって、結婚式まであと半年で、なんか、楽しみがいっぱいだね。

私のまわり、この頃結婚ラッシュです。(今までも幾度となくあったけど、こっちで知り合った人たちが結婚する人が多いの!)

kojisatoの結婚式の準備、参考にさせてもらってます♪

kojisato さんのコメント...

Kiki und Noixさん>"Sunshine組”、通常は
「第9グループ」と呼ばれていて、
ついつい忘れちゃいます。
今いる幼稚園には、英語×ドイツ語のグループと、
フランス語×ドイツ語のグループがあるのです。
だから、私たちのところは英語の名前:)
動物も子どもも、本能の赴くままに...って
いうところが、たしかに共通しますよね。
結婚式の準備、深海レベルで地味~に
進めています。なんて地味な花嫁(笑)
またそのうち、動きがあったらレポしますね~。

kojisato さんのコメント...

riecchi>うわ~、たくさん書いたコメントが
消えちゃうのはショックだよね。
くじけずもう一度書いてくれてありがとう。
私たちの一ヶ月前にも、実は友達が
結婚。
「結婚式行ってみたい~」なんて
数年前は言っていたのに、これで4回目。
確かに、結婚&出産ラッシュだよね。
結婚式の準備、幼稚園のお楽しみ会
の準備に近いけど、また動きがあったら
レポするね。
riecchiたちも、だいたいの目処があるの???
楽しみ:)