2009-03-21

Oma&Opa Tag

昨日は幼稚園に、「午後出勤」。

待ちに待った"Oma&Opa Tag"の日でした!

それぞれに手作りケーキや差し入れのお菓子を持参して、おじいちゃん&おばあちゃんがゾロゾロ。意外や、みなさん近郊にお住まいな模様。

共働きが当たり前の旧東ドイツ(ドイツ南部だと、専業主婦率が上がります。共働きは、共産時代の流れでもあります)、やっぱりおじいちゃん&おばあちゃんのHelpは不可欠みたいです。

普段は子どもたちが座っているイスに、大きなお尻(笑)を落として、観客は全員集合。

登場した孫たちに温かい目を向ける、おじいちゃん&おばあちゃん。

なんだか、kojisatoまで温かくなります。

1ヶ月近く練習した、英語の歌と詩、ドイツ語の歌、そしてkojisatoが教えた「かえるの歌」。

皆、大きな声でしっかり歌えました;)

装飾班(笑)だったkojisatoは、テーブルデコレーションにバラを折って散りばめました(写真)。

大好きなおじいちゃん&おばあちゃんに手を引かれて帰っていく子どもたち。

その後の後片付けで、しっかり「美味しいおすそわけ」も:)

大量のケーキをお土産に戻りました。

室内にいれば、窓からは太陽の光がサンサンとポカポカ(まだ、外気は冷たいのです)。
そういえば、昨日は春分でした。部屋に飾っていた花も一気に花を咲かせました。
自然も心も、春ですね~:)

月曜日、kojisatoはお休みをもらって土・日・月と3連休。

kojisatoのインターンシップも、そろそろ佳境へ。来週はなんと、"Japan Day"を企画しています。

【追記】
"Oma&Opa Tag"=「おばあちゃん&おじいちゃんの日」なのだけど、どうしても"Opa"(おじいちゃん)→"Oma"(おばあちゃん)の順に書いてしまう…。ちょっとした、文化の違いですね。