2009-03-13

kojisato妊娠疑惑

今日は、3ヶ月に一回の眼科の定期検診。

kojisatoが長いお付き合いをしている「緑内障」という病気は、眼圧が上昇して視神経障害が起こるものです。正常眼圧よりも数値が高くなると、「赤信号」

そのため毎日点眼が欠かせず、面倒くさがりなkojisatoはコレが大変!

「白内障」の手術をしてから、眼科への定期検査が欠かせなくなり「白内障の次のステージ?」「緑内障」が早期発見されたわけです。痛みもない、自覚症状もない病気なので、気付いた頃には手遅れ...ということが多いのだから、やっぱり不幸中の幸いですね。

この病気の怖いところは、自覚症状のないまま視野が狭まることです。最終的に、ほうって置けば「失明」になります。

高い眼圧に視神経が耐えられなくなってプツリ...

といっちゃうからですね。

と、聞くと「kojisato、重態???」

となるかもしれないけど、眼圧を押さえるための目薬を処方してもらって眼圧を正常値に抑えているわけなのです。

ただ、眼科医でも見れないのが「目ん玉の裏側=視神経」

これを、最新医学のおかげで「視神経の写真撮影」出来るわけなのだけど、

保険適用外・・・(-_-)

年に一度、忘れた頃に担当の眼科医からの一言。

「ソロソロ、視神経の写真とってもらおっか?」

って、早速「承諾書」を出してきて、サイン。

そこには

80ユーロの支払いに承諾

って、あるんですけどね~(泣)

ということで、5月中に専門施設で「視神経写真撮影」です。

今日は患者さんも少ないせいか、雑談したがりな先生(笑)

「妊娠してますか?」

と、聞かれました。

というのも、処方されている目薬が妊娠中に影響を及ぼす場合があるので、その場合は眼科医と産婦人科医との間で相談をしなければならないからそうなのです。

そういえば、先日マイミクさんのちぇこたんが日記に書いていた...

近眼の度合いのひどい人は、帝王切開。
理由は...いきむ際に、眼圧が極度に高くなり、眼に何らかの症状を持っている人の場合は、それが引き金となって、さらにその症状がひどくなったり、最悪の場合は失明したりするから・・・
(ちぇこたんの日記参照)


コレを読んでいたので、ちょっと気になったので調べて見ました。

「網膜はく離」の場合だけど、確かにそのような記述がありました。

「どうなんだろう???」と、「謎」の一つにあげていたチェコタン。どうやらまんざらではないそうです。

kojisatoを見て、突拍子もなくそんな質問をしてきた先生ですが...

ここ数ヶ月、そんなことが多いのです。医者じゃなくても、友だちとか(汗)。

A姉さんなど、kojisatoのメールの文面からビビビ!とkojisatoが妊娠したと確信したそうです。

って、後で読み返してみたけど、ナゼ???(苦笑)

Blogでも思わせぶりな書き方をして、読んでいる人をヤキモキさせているkojisatoですが、向こう3年はそんな予定はないですよ~。

まずは自分たちの生活。「家族計画」って、あからさまに言えば夢もロマンもないかもしれないけど、このご時世(笑)、結構重要なことだと思います。

うーん、それについてはまたの機会に。

6月末までに80ユーロの支払い...。

今週、クツ屋で素敵な一足を見つけたのになぁ...(T_T)

kojisatoが処方してもらっている目薬について、過去ログがありました→参照はコチラ

6 Comment:

Pupu さんのコメント...

ドイツって、実費請求か保険でカバーかのどっちかでシビアですよね。しかし80ユーロは痛い。。。

以前、日本で「白内障の手術は妊娠していてもできる」と聞いたことがあったので、目はあまり関係ないのかな?と思っていましたが、やっぱり薬は影響あるんですね。

たら さんのコメント...

まさか、おめでた!?って思っちゃいましたよ~。

わたしも26の時にドイツに来たので、病院にかかったときは大抵「妊娠していませんか?」って聞かれます。って病院キライだから極力行かないんですが。そういう年齢なんだなーって漠然と思いマスね。

kojisato さんのコメント...

pupuさん>シビアですよね~、80ユーロ。
検査そのものは、「ハイ、チーズ!」で
終わってしまうのです。
今回は「記念」に、視神経写真をプリントアウトして
貰う予定です(笑)
白内障の手術をしても、妊娠は出来ますが、
薬の点眼をしている限りは、それも
ちゃんと婦人科に相談した方が良いそうです。
妊娠すると体も変化するし、薬もそれに
対応してどう変化するか、素人には
分からないですしね。

kojisato さんのコメント...

たらさん>また、騙されましたね~(笑)
今回宣言したとおり、これから数年は
ないですよ。首を長くして待ってくださいな(笑)
病院、私も必要なければ行かないくらい
キライだけど、ドイツのシステム的に
どうしても3ヶ月に一度はホームドクターへ。
と、なるとまあ、逆に色々チェックしてもらえるから、いいのかな?
そうそう、そういう年頃なんですよ:)

コーラルペンギン さんのコメント...

コーラルペンギンより。
あはは。
私もタイトルで妊娠したんだ~って
普通に思いました。
だってさぁ~( 一一)

うん、私も日本で元気ですよ♪

kojisato さんのコメント...

ペンギン>こういうタイトルだと、噛み付いてくるね(笑)

元気そうで何より。
最近は、さっぱり近況がなくなったね
mixi。