2009-03-29

消えた一時間

まだ暗いのに、起床時間。

まだ明るいのに、就寝時間。

ヨーロッパでは3月最後の日曜日深夜2時から3時の時間が、突然消えます!

今日からサマータイムが始まりました。

ヨーロッパではいずれの国も導入しているこの制度(アイスランドを覗除く)、

日照時間が夏に向けてどんどん長くなるのを利用して、

「ここで光合成して、冬に蓄えないと!」

っていう感じです。

太陽が恋しい恋しい長い冬。いままで太陽不足で溜まっていたウップンを晴らすときです!(笑)

日本でも導入がここ数年検討されているようですが...

なかなか面倒ですよ。

年に2回、冬時間→夏時間&夏時間→冬時間と時計の針を先に後に一回りするイベントは、毎回kojisatoの周りのドイツ人に「???」をもたらします。

夏時間?アレ、時計の針を一時間先にするんだっけ?

違うよ、一時間後にするんだよ!

そんな会話もお約束。そして、うっかり時間の設定を間違えた人は、待ち合わせに遅れたり、早すぎたり...

サマータイムって、古代から続く伝統とかではなくて第一時世界大戦中の燃料の需要増に対応するため、動労時間(昼)を長くして冬より1時間早く就業、そして夜間の照明を節約するのが目的だったんですね~。そんな合理主義さんは、イギリス人でした。

昨日は、Janaの誕生日パーティー

レンタルビデオ屋さんで"Wii"をレンタルしてきたJana。

今年31歳になるJana。パーティーのメンバーも、実はkojisatoがいつも一緒に過ごす友達よりも年上なのです。でも、精神年齢は子ども???

本当に愉快な人たちで、毎年Janaのパーティーを通して再会するメンバーだけど、"Wii"の接続からすでに大盛り上がりでした:)

ちょっと先輩な人たちと一緒にいるのは、なかなか楽しいです。

仕事の話題とか、家購入の話なんて普段は聞かないもんね~。

Janaの家のkojisatoお気に入りのフカフカソファ。そこで、コクリコクリと来てしまったけど...

一度起こされて、"Wii"でボクシングをしたらすっかり(@_@)目が覚めました」:)

と、お客さんはまた1人、また1人...といなくなり、kojisatoはJanaと世間話。

深夜2時に、「それじゃ!」とJana宅を去った瞬間...

深夜3時の帰宅に。

1時間時間がなくなるというのは、ものすごく変な感じ。

アメリカ(一部を除く)では、4月の第一日曜日から”それぞれ時計を一時間ずつ早めている”とか!

オーストラリアでは、同じ国なのに3州に分かれて対応が違うらしくて、サマータイム対応圏と非対応圏があるんだって。

へ~。

なんか、頭グルグル。いまだ馴染みのない習慣です。

ちょっと嬉しいのが、日本との時差が8時間から7時間に。

ちょっと、日本に近づいた気がします:)

4 Comment:

Kiki und Noix さんのコメント...

お久しぶり!!今は日本です。こっちは全くサマータイムのことなんか考えなくていいけれども、帰ったら時計を直すのを忘れないようにしなきゃ…。

時差が7時間になると日本と電話するのも冬より気軽にできるからいいよね。

kojisato さんのコメント...

kiki und noixさん>ひさしぶり!
あー、もう帰国の時期だったね。早い、
早い。日本のお風呂を満喫していますか?
日本滞在、美味しいもの食べて、存分
楽しんできてくださいね。

Pupu さんのコメント...

夏時間になりましたね!

前回、夏から冬時間に移行するときに出遅れたので、今回は気合いを入れて(苦笑)臨みました。

いつもは寝ている時間ではあるけれど、深夜2時の瞬間に1時間無くなるのって、ほんと妙な感じですよね。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>私も失敗談はいくつか...。
だからWGで一番気合を入れていたのが私でした;)
冬時間になると、1時間多く寝れてラッキー♪なんですけどねえ。