2009-03-30

ラストスパート


今週は、3月から4月への移行期。

今週が"Rappelkiste"幼稚園でのインターンシップ最終週です。

なんだかすっかり午前中のココでの生活が板についてしまって、今日も通常通り。

kojisatoは、自分から願い出ての2ヶ月インターンシップでしたが、他の単位が必要な学生は2週間のインターンシップが当たり前。計40時間必要らしく、4×10日間=2週間なのだそうな。

だから、先週から突然先生サイドで新しい顔ぶれが増えました。

子どもたちもそんな研修生に慣れているみたいで、「いつかはいなくなる」って分かっているみたい。

でも、2ヶ月もいたkojisato。

kojisatoの心のうちはすでにお別れモードで、ふとシンミリしちゃうのだけど...。子どもたちは、来週も来月も、夏も冬もずっとkojisatoがいるって思ってる。

今年小学校へ就学のヨハネス。

「ボクは、小学校行くからもうすぐココを離れるんだ~。でも、kojisatoに会いに遊びに来るね!」

と言ってくれたけど、実はその頃kojisatoは、ドイツにもいないかもなんだよね。

今回のインターンシップ。〆のイベントは、イースター(復活祭)。

実際は4月12日だけど、一足先に幼稚園内でイースターパーティーです。

イースター、いたずら好きなイースター・ラビットが「ちょっとしたプレゼント」を隠します。

それを探すのが、子どもたちが一番楽しみにしていること。

"Osterkorb"とは、”イースター・バスケット”。

こちら20個作成しました。

4面それぞれ違うデザインで、その一つに

ありがとう

始めは20人の名前と顔が全然覚えられなかったのに、Osterkorbに「ありがとう」を書きながら、一人一人の顔を思い出しながら、日本語で書きました。

今週、ちょっとぎうぎうなのですが、金曜日まで改めて1日1日幼稚園で過ごす時間を楽しみながら最終日を迎えたいと思います。

4 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

お久しぶりです^^
それとインターン、お疲れ様!
とっても充実した研修期間だったようで
何よりです。別れは寂しいものですが、
またいつか先生になって彼らの前に現れる日
は遠くないと思いますよ~!
ソウルメイトの記事も気になるのでまた
後から来ます♪

Yogacat さんのコメント...

手づくりのイースターバスケットがSo~cute!!
それからヨハネス君のセリフもSo~cute!

最後の日、Kojisatoさんがウルウルしている姿が目に浮かびます(お顔は知らないのだけれども)。
かわいいネェ~、子供達って。

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>お久しぶりです!
その後、調子はどうですか?落ち着いてきましたか?
研修、本当にあっというまでした。
あまりにも昨日も今日も普通で、来週からこの幼稚園に
自分がいないのが信じられないくらい。
ソウルメイト、色々興味深いです。是非また遊びに
来てくださいね。

kojisato さんのコメント...

Yogacatさん>もう、金曜日泣いてしまったらどうしよ~
と私も思ってます。
でも、私が一人で泣いても子どもたちは「キョトン」と
していそう(笑)