2009-03-17

春を探して

 

窓越しからは、晴天!

お散歩日和だ~♪と、子どもたちもkojisatoもウキウキ。

先週、「春探し」のお散歩に悪天候のため行きそびれたSunshine組。昨日は、「てるてるぼうず」まで作って、お日様が顔出すのを心待ちにしていたのです。

ただ、kojisato即席の「てるてるぼうず」、雨雲を吹き飛ばしてくれたものの…

強風は追いやれなかった模様(ちょっと、注文多すぎですね…苦笑)

日向無風の温度と、実際の体感温度が冷たい強風で全然違う。まるで冷水にもぐるような強風。

それでも、kojisatoのインターンがそろそろ終盤になっているのを考慮して、マリオン&デボラが今日のお散歩を実行に:)

ドイツの春の到来を告げるのは、Krokus(クロッカス)(写真右)やSchneeglöckchen(ガラントゥス)(写真左)。

いずれも、毎年同じ場所に春になると、自然と発生します。

「自然と発生」?

すこしおかしな表現だけど、ふと気づけば健気に花を咲かせているのです。

大人の足で、10分もかからない距離をゆっくり子どもと一緒に「春探し」に出かけました。

今日の発見は、マリオンのカメラに収めて、今月末にもう一度、その変化を比較します。

今週金曜日の"Opa&Oma Tag"でも、春の訪れを喜ぶ歌を披露します。

"Immer wieder kommt ein neuer Frühling"
(またいつもの春が来る)

4 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

こちらも昨日から快晴で近くのスーパーには
コートなしで行きましたよ^^。
朝から鳥の鳴き声なんかして、春を感じて
います(たまに夕方にも鳴いてますね)。

Pupu さんのコメント...

このところ、すっかり読み逃げ常習犯でした。すみません。
クロッカス、こちらでも咲いてあちこちで絨毯見たいになってます!日差しも急に強くなって、春ですね。
春の日差しKojisatoさん大丈夫ですか?私はあまりに眩しくて目をおちおち開けて歩けないので、今日ようやく重い腰を上げてサングラスを作りに行きました。

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>朝の鳥の鳴き声!
ちょうどソレについてのBlogをupしました。
日差しは温かいけど、外気はまだ冷たいので
コートをしまうにはもう少し時間がかかりそうです;)

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>Pupuさんは全然読み逃げ常習犯じゃ
ないですよ~。
コメント、いつもありがとうございます。
クロッカス、本当に絨毯みたいですね!私はこの後の
菜の花の絨毯も大好きです。
サングラス、昔に作ったのがあるけど、その後
「遠近両用メガネ」を作ったので、微妙に度が合わないのです。
ちなみにかけたら、オノ・ヨーコ(笑)
新しいのを作りたいところだけど、保険も出ないし
今年も本当に強い日差しは、コレと帽子でカバーです。