2009-03-22

憂う春

ヨーロッパで生活していて、何が良いって...

蒸し暑く不快度指数120%の夏から逃れること

そして

花粉症の症状が軽くなること!

kojisato、もともとアレルギー体質でドイツでも年中ドッカの自然をキャッチして、体が反応してしまうのですが、日本のスギ花粉...あれほど「酷い」ものはありません。

なんてったって、常に鼻水とまらず、視界はボヤケ、かみ過ぎの鼻はヒリヒリで、ついでにノドも痛い。

「鼻炎は成功しない。」という、ショッキングな一言を聞いたことがありますが、確かに鼻が気になって集中できません(泣)

ドイツでももちろん「花粉症」は存在するけど、そこまで酷くないのです(の、はずだったのです)

実は先週の木曜日から、ノドの痒みとノドの閉塞感、それに加えて変なセキが出るな...

と思っていたら、翌日から声がどんどん「ダミ声」に...

ノドから「ヒューヒュー」って音を出しながら、なんとも悲しい声になってしまったのです:(

ドイツ語って、比較的咥内の奥の方から発音する言葉が多いです。

辛いんですよ~、ドイツ語を発音するのが(泣)

もちろん、発音もさらに怪しくなってちょっとしたことを同居人に伝えたいのに、何度も言い直さないといけない...。こっちは一生懸命なのに、伝わらないことがもどかしい(泣)

風邪がぶりかえしたのだろうか???

とも思ったのですが、体は元気。食欲あり。熱もないし...

あるのは、鼻づまり、鼻水、ノドの閉塞感とダミ声

鏡で自分の顔をみたら、皮膚がカサカサ乾燥して粉状にはがれていく部分を目のあたりに発見!

ちょっと待って、この症状ドッカで覚えが...

そう!日本の花粉症のような症状!

「杉に限らず花粉の飛ぶ時期と一致して耳がかゆくなる
あるいは花粉の飛ぶ時期と一致して、喉のかゆみ、痛みいがいが感
最近では声が出ない、あるいは、花粉の飛ぶ時期と一致して、
顔や体の皮膚が普通と違ってくる、あるいは聴診でも呼吸の乱れを
感じることもあります。ある花粉が特に多い時期に耳、鼻、喉症状で
来る人には花粉症やアレルギー性鼻炎を疑うようにしています。 」
(参照:耳鼻科50音辞典

がーん
がーん
がーん

ドンピシャリです(-_-)

ってことは、ドイツで暮らすようになってからスギ花粉の季節に一度も帰国していないことから、すっかり落ち着いたと思われる花粉症が、今年になって再び勃発。

ちびこまさん

ドイツって花粉症ナイの、サイコー、らりほー、ってなってるところで発症。
したらしい。同胞ですね~。
同居人ニコルにアレルギーチェックテストを勧められたものの、実は色々切羽詰っています。ふふ♪
4月は医者のオンパレードだし、そのついでにでも...。

今年のドイツの花粉は例年になく強烈なのでしょうかね?春の喜びでウキウキしていたのに、ちょっと憂鬱になってしまいました。

6 Comment:

Erd さんのコメント...

辛そうですねー><お大事に!

私も健康マニアに思われがちですが、
免疫力が全体的に低下しているのか…?
体調ぼろぼろです(泣)。
原因不明の鼻水、アレルギー、風邪…
一気に来ると辛いですね。

>辛いんですよ~、ドイツ語を発音するのが(泣)
ごめんなさい。笑っちゃいました!

ちびこま さんのコメント...

ハイ、ドイツでも花粉症のちびこまでーす。
あちゃー、これはホントに花粉症友達っぽいですね~。
この時期にそれだけ重いとシラカバシーズンには要注意ですよ!
鼻の穴の中、コバナの内側にワセリンを塗るっていうの知ってます?
わたしはちょっとは鼻が楽になるの。。

riecchi さんのコメント...

>同居人ニコルにアレルギーチェックテストを勧められたものの、実は色々切羽詰っています。ふふ♪

って、なんで嬉しそうなんだろね:)

2週間後のお話かしらん。

花粉症、こっちでも友達がなってて、喉がいたくなると言っていたよ。うちの相方もアレルギー持ちで、春森に散歩とかいくと、ずーっと鼻かんでる。

花粉症にきくものとか情報あったら連絡します!
お大事に!

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>私も自称「健康マニア」なのに、
風邪引いて、さらには運動しなくなった
からかな...抵抗力が下がっているのかも!
本当にどうでもいいこと「今日、なにするの?」
とか、それだけでもノドのイガイガが邪魔して
ツライです(泣)
なのに、沈黙が苦手でしゃべってしまう:p

kojisato さんのコメント...

ちびこまさん>ちびこまさんのBlogを
見て、大変だ~と思っていたら、
今日はわが身ですよ(泣)
うつったのかしら?(笑)
コバナの内側にワリセンですね。ちょっと
試してみます。
お互い、出来る限り快適に春を乗り越え
ましょうね!(って、待ちわびた春
なのに...)

kojisato さんのコメント...

riecchi>切羽詰って、ふふ♪
って、かなり大変なことになって
おかしくなっている感じなんだよ~。
週末から本格的に論文を執筆して
一日で5ページ。さすがに狂うわ!
花粉症情報、是非!
今日は幼稚園お休みだけど、明日から声が
少しでもよくなるといいな~。
子どもに話しかけられない(泣)