2009-03-01

春!お雛祭り

昨日はS&SことF夫妻宅で、「お雛祭りパーティー」でした。

主役はもちろん、K山一家の愛娘M&M姉妹。

主催のF夫妻、朝から大型スーパーで鯛を調達!

鯛の塩焼きというのは初めて食べました。

見た目豪華で、結構簡単:)

1.5kgの海塩卵白を加えて、これを魚に覆います。塩が直接魚についてしょっぱくならないように、昆布バジリコの葉も隙間なく鯛にかぶせます。日本では、バジリコじゃなくて大葉を利用するらしい。

1時間焼いた塩はすっかり硬くなって、これをハンマーで割るなんてちょっとした余興:)

豪華ちらし寿司、数日間煮込んだお手製の豚煮

〆のアップルパイまでお腹一杯頂きました。

お雛祭り...ということで、kojisatoもお手製雛人形を持参。

ちょっとボンボリが風になびかれた感じ(苦笑)

なんだか、毎日折り紙をしている今日この頃です。

いつもは、タラタラ食事のあともオシャベリに花を咲かすのだけど、今週末は久しぶりにモニママに拉致(笑)。

ちょうど遊びにきていたモニママの友だちの娘夫婦と一緒に一泊して、翌お昼ごはんまで一緒に過ごして、今帰ってきたわけなのです。

この友だちの娘夫婦、ドイツ人×ニュージーランド人カップル。

旦那さんのアドレアンは、ドイツ語0(ゼロ)でドイツに来て、歳の離れた若者と一緒にドイツの自動車技師マイスターコースに通ったガンバリヤさん。

テーマはやはり、ドイツの職業システムの堅固さ。

アドレアン、ニュージーランドでも自動車技師として働いていたのに、書類上それが認められず、ドイツで一から出直し。

こういった例、ドイツでは少なくないです。

大学も同じく。

そのまま議論の矛先は、ドイツの教育システム等に移り、すっかり白熱したディスカッションは時間をあっという間に進めて、二人は電車でリューネブルクへ。

どこでもPa-pandaの話題は出るのだけど、現状を説明すると皆それなりにPa-pandaを認めてくれてkojisatoとしても、誇らしいです:)

実は、金曜日に初めて面接の招待がありました。エディンバラ入りしてちょうど3週間。

そろそろ、送った履歴書の明暗を分ける返事がチョロチョロ来るようになってきました。

打てども鳴らず...という、ヤキモキした期間から一歩前進。

今週末のように、kojisatoから楽しい&美味しい報告を聞くと、やっぱりその場に居合わせたい気持ち満々のPa-panda。

鯛は無理かもしれないけど、魚の塩焼きもちらし寿司も就職が決まったらね...

ぬか喜びだけしてはいられないけど、4月にエディンバラのPa-pandaのもとへ...そんな話題も出るようになって、前向きに何かが動き出しそうな予感です。

3月1日。気象学上では今日から「春」です。

日々見つける春の訪れのサイン。夜が昼より短くなりつつあるなか、悩む時間も前向きな時間に転換して「春モード」でいきたいですね:)
※立春は、天文学上。

14 Comment:

ともみ さんのコメント...

おっと、危なく桃の節句を忘れる所だった^^;

なんかお雛様っていいよねー。色もピンクや赤や緑やきれいで、一気に春めいた気分になるよね^^

イギリスにいる時は、私の中で春はイースターからだなー。今年はちょっと遅めの4月の第2週だから春がなかなか来ないわ^^

Erdbeer さんのコメント...

鯛!!!とっても美味しそう。
塩釜で本来の味が楽しめて贅沢ですね。

今日はドイツ(南)もお天気で
気持ちよく散歩ができました。明日はまた
雨みたいですが…
Pandaさんも事がスムーズに進むことを
お祈りしてます!

Kiki und Noix さんのコメント...

そういえばひな祭りですね。すっかり忘れてました^^; やはり日本を離れていると、どんどん日本の年中行事を忘れていってしまう…。

鯛の塩釜焼きはおいしそうですね。それにちらし寿司も彩りがきれい!!手作りのお雛様もいいですね!

そして真ん中で膝を抱えて鳴いているのはPa-pandaさん?
就職活動がうまくいくといいですね。

Pupu さんのコメント...

きゃー、立派な鯛!!塩釜焼きだと一層おめでたい感じがしますね。

Pa-Pandaさんもまずは進展おめでとうございます!現地入りしてから3週間で動きがあったなんてすごい!焦って変な職場(そういう経験が私あるんですよ。。。)にうっかりはまってしまうよりも採用する側もされる側もじっくり向き合ってお互いのことが考えられるような職場がいいですよね。そんな職場にPa-Pandaさんが出会えますに!

ここ数日ですっかり冬の寒気がやわらぎましたね。このまんま春に突入するのかな?

kojisato さんのコメント...

ともちん>そうそう、暦がコッチ暦で
ついつい忘れちゃうよね。
日本だと、雛人形のCMが流れたり、
ヒナあられが店頭に出たり...
忘れることない行事なのに、コッチだと
すっかりイースターに気を取られて:)
お雛祭り、ベイビー画家のともちんとしては
新作にどう?
ピンクとかともちんの大好きがモチーフが
一杯取り入れそうだね。
しかも、雛人形は「結婚式」の人形だし:)

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>私も、「鯛!めでたい!」と
大興奮でした(笑)
Pa-pandaのことを案じてくれてありがとう。
結果はさてはて、本人からUPがあると
思うので少々お待ちを。

kojisato さんのコメント...

kiki und noixさん>そうなんです、
膝をかかえるはPa-pandaです。
この「ごはん会メンバー」。恒例の
メンバーで、Pa-pandaもレギュラーだから
やっぱり、自分が輪に入れず報告だけって
寂しいですよね。そんな感じで:)
ちらしずし、F夫妻の旦那様のデコレーション。
本人も大満足でした(笑)

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>春への期待をさせておいて、
また寒いですね。
職探しの第一条件に、それなりのレベルを!
というのが2人のなかであるので、時間が
かかっても慎重に探しています。
せっかくMagisterを卒業したのだから、
それなりのモノは欲しいですしね(笑)
みんなの応援もあってか、さらに進展が
ありました。
詳細は、Pa-panda本人の更新で!

ちぇこらどか さんのコメント...

わぁ!豪勢な雛祭りパーティですね!!!

お料理、どれもとってもおいしそう!
鯛の塩焼きって、そうやって作るのですねぇ。勉強になりました!
ちらし寿司、いくらが乗ってる~!手に入るのですね!!うぅ、私も食べたい(><)

そして!折り紙のお雛様、すごい、すごい!!
かわいい~!! マスコットみたいなお雛様があって、どうやって装飾しようかと思っていたのですが、kojiたんのアイデアからちょっぴり拝借させていただきます♪ ありがとう!作れるのかは疑問だけど(^^;

Pa-pandaさん、就職活動に前進が見られるようで、良かったね!!!
一度動き出すと、結構、続けてポンポン動くものかもしれないから、嬉しいニュースも目の前かもしれませんね! がんばれ~!!!

Yogacat さんのコメント...

ひな祭りですね!
うちにも娘がいるんで簡単ながらもお祝いしなきゃだ!
(ダンナ出張中)。
kojisatさん、折り紙のお雛様がかわいすぎ~♪ 器用ですね。 それからめで鯛がまたすごいですね!
ドイツでも鯛で豪華にお祝いができるんですね。
Pa-Pandaさん、前進おめでとうございます♪ 

ゆりぽん さんのコメント...

鯛!そうだ!鯛ねー!来年の参考にさせて頂きます。
イクラの乗ったちらし寿司も素敵ー。
華があるよね、ちらし寿司って。
でも私以外は食べられないものが沢山載ってるので、困っちゃうのです。あーあ。

kojisatoさんのおひな様も可愛いねえ! :)

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>イクラ、ポーランドでも手に入りますよ~。
SUSHIブームのお陰ですね。結構お高いけど。
ナオミちゃんのお雛様はどうだった?
早く片付けないとね~。
って、バートパパが、ゴネてあと一ヶ月は
飾っているかな?
まだまだ、早くお嫁に行って欲しいなんて
気持ち、微塵もないんだろうね~(笑)

kojisato さんのコメント...

Yogacatさん>あら、旦那様不在?
女だけのひな祭りでしたね。
折り紙、意外と簡単ですよ。不器用O型にも
出来るシロモノです。よく見るとボロが
ありますが(笑)
Pa-pandaのその後...は本人の報告で!:)

kojisato さんのコメント...

ゆりぽんさん>鯛に大興奮でした!
来年作りますか?来年だったらルルちゃんも
食べれそうですもんね。
散らし寿司も、装飾で本当に豪華になりました。
猿さん、エビもイクラもだめ?
おひな様は、当日の主役の子にプレゼントしました。
コレなら海外でも、「どこでも雛」ですね。