2008-12-04

クリスマス準備完了!クリスマスレシピもまとめて公開!

クリスマスまで19日ですね。

実は、昨日今日と連日で、Backtageでした。

クリスマスには欠かせない、クッキー。

レシピから気になるクッキーを選んで、「一緒に焼こう!」と盛り上がっていた、WGメンバーですが…

予定がなかなか合わず、ソコにWG-Muttiことニコルが大活躍!

二晩で10.5種類のクッキーを焼きました!

0.5の中途半端な部分は、一品、生地が気に入らない!と捨てたよ(汗)

もはや、職人!?

昨日も今日も、kojisatoは日本語で帰りが遅くて…昨日は時すでに遅し。残っていたのは味見係だけで(笑)

今日は、無事にお役目を頂戴:)

再び、味見係と…応援団(爆)

横でチョコマカ、残ったマルチパンで粘土遊びしたり(上のネズミくん)

WG4Girlsa Boyの、マルコがいたからね。2人が楽しんでいるところを微笑ましく(いまだ、恋に展開がなく、ヤキモキ!)、オバチャンは見守っていたのです。

にしても、せっかくレシピから選んで、kojisatoは準備万端(!?)に、レシピを翻訳してBlog用に待機していたのに…路線変更、まったく違うクッキーがオーブンから出てきました。

まあ、ソレも美味しいけど。

せっかくだから、レシピの写真と一緒にドイツのクリスマスならではのクッキーレシピ一挙公開します。
気になる写真をクリックしてください!

 

 



10種類もクッキーがあれば、クリスマスへの備えは十二分!

ついにクリスマスツリーも登場です!
ドイツやポーランドでは、クリスマスツリーは12月23日に飾りつけをします。

ココWGは皆、クリスマスの日には各家庭にいるから例外。

なんだか、明日にでもサンタクロースが来てくれそうな気分:)

通販で買ったプラスチックのツリーだけど、なかなかサマになってる???

装飾班kojisato監修です(笑)

そして、ここ一ヶ月、医学部のニコルが暇時間を潰して実現した夢!

メルヘン「ヘンゼルとグレーテル」に登場するお菓子のお家

これを、Salzteigといって塩&小麦粉&水のみで作った生地を組み合わせて作りました。

今週末、ニコルの両親が遊びに来ます。準備完了!

kojisatoも、ニコルの両親の反応が楽しみです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

3 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

the cookies look very nice :)

匿名 さんのコメント...

うわ~!!
もはや、プロですね^^
写真のネズミは、ジャガイモ?ですか。

WGも、楽しそうで羨ましい!
私はWartelisteが2年かかるといわれ、
なんだかんだしているうちに、彼宅から
アパートへ引っ越したので^^;。
お菓子の家、なにかの実験の番組で、
ジンジャーブレッドならできる!と実証
していましたね(笑)。

あ、ニコさんに要注意ですね(忘れてた)!

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>ネズミくんはMarzipanですよ。
あまったMarzipanをコネコネ丸めて、
遊んでました(笑)
入寮、外国人学生の場合はHartefallに
入って、優先的に部屋があてがわれる
はずなんですけどね。
まあ、WGも当たり外れが激しくて、自分は
本当にラッキーだったなぁ…とシミジミ。
ドイツで、そういう縁にばかり恵まれているというのも
有難いことですよね。
Lebkuchenの家の特集、私も見ました!

Erdbeerさんのところにもニコさんが
来ましたか?