2008-12-31

腰を抜かして年越し-前半-

日本のしんみりとした「行く年来る年」と違って、ヨーロッパの年越しと行ったら…


テロリストが町中にウロウロ...


としか見えないのは、kojisato、爆発音が大の大の大苦手だから。


小学校の運動会で、「位置について、よーい…ドン!」と駆け出す時もドン!が怖くて腰抜かしてスタートから周回遅れ。


そんなkojisatoにとって、町中の老若男女が爆竹や打ち上げ花火をする大晦日の恒例行事は心臓バクバクの半端じゃない恐怖なのです。


な・の・に・・・


一丁前にSilvester Paty(年越しパーティー)には参加したくて、Janaの友人Katja宅での年越しパーティーに参加することにしました。


「参加することにしました」というのは…実は、ギリギリまで誰と年越すか決めていなかったkojisato&Pa-panda。5件ほどお誘いがあって、その後も連絡がちゃんとあったJanaのパーティーに参加することに。


持ち寄りで、kojisato&Pa-panda「年越しそば」ならぬ「年越しうどん」に挑戦しました。


レシピはこのサイトを参考。うどん粉という指定の代わりに、薄力粉と強力粉を半々に計量して中力粉にしました。


粉に食塩水を混ぜて、こねて、伸ばして、切って、出来上がり!


と言ってしまえば簡単だけど、これまた塩分を含む生地が水分を失ってどんどん硬くなる!


そこで大活躍なのが、Pa-pandaの体重!


「うどんダンス」をココで披露です(笑)


足踏みに半時間以上、生地を寝かすのに2時間。日本だったら、スーパーのどこの棚にもお買い得にあるんだけどね…ココだと、乾麺はともかく生めんはそうは行きません!


でも、愛着の出た手打ちうどん。


WGレギュラーのマルコも一緒に、完全防寒で会場に向かったのでした。

(腰を抜かして年越し-後半-に続く)