2008-12-13

年の瀬-人間関係も整理整頓ー

日本はもう少し猶予期間があるかな...?

WG(寮ユニット)でのクリスマスパーティーも終わったことだし、そろそろ来週のポーランド行きまでに諸々細かいことを片付けなければなりません。

最低限これだけは読んでおきたい(というか、読んでおけ!)本から必要(そう)な部分を抜粋してコピー。

携帯用NoteBookと間もなくご対面:)NoteBookがある=仕事が出来る!
なので、翻訳したいものもUSBに記録。

そうそう、MA(修士)の卒業論文のタイトルが、先週、担当教授(第一試験官)に相談して正式に決まりました!あとは、事務局に申請するのみ。その為の書類を片付けて...

kojisatoの運命を握る奨学金申し込みの書類も作らなければなりませぬ。

と、ヤボヨウが多いのです。

加えて、日に日に迫っているものが...

クリスマスカードの発送!

今年は、ナニモノかに捕りつかれた勢いで12月に入ってからアドレス帳の整理をしました。

これが「年の瀬師走パワー」

女の子の友達は、kojisatoと同世代だと、そろそろ住所も苗字も変わる子が出てきて、今までアナログに全てを手書きにしていたアドレス帳。黒い線で古いアドレスを消して...なんていうのが、各ページみ見られるように。

なんか、あまりキレイじゃないですよね?

それに、もう全く音沙汰のない人たちの住所も。

本当に残念だけど、やっぱり「去るもの追わず」というのが潔いのかもしれません。

基本「来るものは拒まず」のスタンス。「去るもの」はせっかくのご縁が勿体無くて、きっといつか...と溜めてきたけど、そろそろ見切りをつけた方がということで、思い切って整理。

そんな勢いで、12月始めは夜な夜な深夜までメールアドレスの整理まで!

これまた、溜まってる、溜まってる、知らない人、思い出せない人...(笑)

kojisato愛用のG-Mail。アドレス帳にメルアドだけじゃなくて、ちゃんと住所も入力して...

これで、変更簡単。必要な時はプリントアウトするだけ!

ざっと100人分が残りました。これでも大分削減した方で、この100人は、ちゃんと知っている人:)

そこから、手紙を書いてくれた人、今年特にお世話になった人を選りすぐってクリスマスカード(年末年始のご挨拶)を書きました。

10枚予定から20枚(汗)

だから今日は、二日酔いの胃と頭を抱えながら午前中の日本語レッスンに向った以外、午後はずっとカードを書いていました。

なんだか寒いしね。お家でヌクヌク週末。

このBlogを読んでいる人で、厳選20通のkojisato便りを貰う人がいるかもしれません。

他の人にも、「心をこめて」電子メールでご挨拶します。

どちらにもPa-pandaとkojisatoの「渾身の力作」があるので、お楽しみに:)

出発まであと6日。なんだかアレもコレもと、クリスマスまでの道はまだ少し険しいです。

追記
来年は、ロストックを離れる移動や、結婚等、「連絡事項」が多いので、今回のアドレス帳整理は今後大いに本領を発揮しそう:)人間関係もスッキリして(!?)、新しいことを始められそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 Comment:

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^

12月の半ば…この時期は本当にバタバタしますよね~。しまった!カードもまだ書き終えていない(汗)。←まだ3枚しか…

>「去るもの追わず」
はは!そういう所、kojisatoさん意外とドライなんですね(笑)。留学しているとやはりそうなりますよね~。これが結婚、出産、転勤…などが重なるともっと激しく切り捨てなければならないんですね。

ポーランド行き、来週なんですね。出発前に健康管理、お気をつけて!

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>
>kojisatoさん意外とドライなんですね(笑)。
まぁ、メールボックスのアドレスに300人くらいデータが溜まっちゃって(汗)
ココにいると、出会いも多いけど別れも
多し。
私はチューターをしていたから、その
時の学生が何人かいるけど、90%は
その後音沙汰なしです。
そんなモノなのかな...
本当は「去るもの追わず」にはいられないのだけど
色々あって、仕方ないのかも...と
自分を言い聞かせているわけです。ハイ。
出発まで、まだBlogを更新する予定なので、
クリスマスまで暫しお付き合いを:)

KiMmy さんのコメント...

初めまして!
ちょこちょこ覗かせてもらってます。
Kojisatoさんのブログで忘れていたアドレス帳整理と、年賀状(クリスマスよりは遅いけど)をかかなければいけない事を思い出しました。

そろそろとりかからねば....。

ポーランド、お気をつけて!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>こんにちは!
ちょくちょく見られていたのですね、
いや~ん(笑)
支離滅裂なBlogにお付き合いいただき
嬉しいです。

今日、カードをポストに出してきました。
長蛇の列。そして口惜しい目に遭いました
(あまりにも悔しいから、Blogに更新
します。)
KiMmyさんもブログを持っているんですね。
日本人には少ない(!?)Bloggerだぁ~。
早速、遊びに行きます。