2008-12-22

もったいないから…

クリスマスディナーの準備も佳境に。


そう、数日前からクリスマスディナーの準備は始まっているのです。クリスマスイブのメインディッシュになるであろう魚。


これを捌くのはパパチュクの仕事。


そして、その残骸(骨等)を見て「もったいない!」と、スープを作ったのがkojisato。


実は去年も作ったフィッシュスープ


写真を撮り損ねたけど、レシピはこちら→リンク!(近日更新予定 >< ごめんちゃい!)


この日、Pa-pandaとkojisatoの結婚式の段取りについての話をしました。まだ未定な部分が多いけど、とりあえずは誰を招待するか。


今回、結婚式をテーマに話し合うのがどういう感じで話が進むのかちょっとドキドキしていたのです。基本的には20人弱の小さな結婚式。披露宴っていうほどのもどでもないし、ドレスもなし。

って、どうかな?と思ったのだけど、全面的に家族が協力してくれそうで一安心。


結婚式のプランについては、また後日書くとして…


Kojisatoにとって有難いのは、Pa-pandaの家族のほとんどがドイツ語を話せること。パパチュクとおばあちゃん、ナタンコはやっぱりポーランド語がどうしても必要になるのだけど、通訳がいつもいるから心強い。

ポーランド語、毎度のことながらやって来て思う。ちゃんと勉強しておけば…


だから、単語帳なるものを今回は作ってみました。


90%が、食べ物の名前(汗)


まあ、少しずつね(汗)


話は戻って、魚のスープ。


大好評でした;)


ママチュクのレシピ本を参考に作ったスープ。単語を調べて、分からない部分はママチュクに聞いて。まあ、スープだから鍋に全て入れて温めるだけだけど、一歩前進した気分でした。