2008-12-13

Weihnachtsessen-クリスマスディナー-

クリスマスツリーを飾ったり、クッキーを焼いたりメルヒェンを見て、クリスマスへのモチベーションを高めるkojisatoのWG。

実は全ては「この日」の為だったのです…
Weihnachtsessen
(クリスマスディナー)

今週末は、WG4Girlsが一緒に過ごす「今年最後」の週末

もう数ヶ月も前から今年最大のWGイベントとして皆が楽しみにしていた、クリスマスパーティーです。

メインは、先日ニコルの両親が”屠りたてホヤホヤ”で持ってきてくれたENTE(カモ)2羽!
前日から、リンゴ&レーズン&オレンジをたっぷり詰め込まれてオーブンへ。

もちろんWG-Muttiニコルの傑作。

kojisatoは再びフルーツポンチを:)

コレ、本当に簡単で好評なのでレシピをココに…

★スパークリングワイン 1本
★ロゼワイン       1本
★イチジクヲッカ     1/2本
★水            1/2本
★冷凍フルーツミックス 1袋

これをすべて飲む2時間前にMIX!意外やアルコールを感じないので(!!!)、気づけば皆2-3杯はペロリと飲み干し、愉快になります(笑)

ENTEの他に、ムラサキキャベツ、ジャガイモ団子、ブロッコリースープ…と、ドイツならではのメニュー。

WG4Girlsの他に、このWGに集まるレギュラーメンバーも参加で計10名。深夜1時30分までオシャベリや、ゲーム、懐メロ大会なんかで盛り上がったのです。

ところでこの懐メロ大会。コンピューターに、TV番組のアノ曲、コノ曲のイントロを用意。誰が一番に何の曲あ当てるか…という趣向だったのだけど、「一曲、絶対に聴いたことあるけどぉ!!!!思い出せない!」というのがありました。

なんと、キャプテン翼のテーマソング。オリジナルのメロディーにドイツ語の歌詞。

「あ、あ、あーーーーー!!!!」

と、kojisato(笑)

お楽しみのプレゼント交換。それぞれが5ユーロを上限にプレゼントを用意。それぞれに番号を振って、くじ引きをしました。

偶然なのに、それぞれにピッタリのプレゼントが来てビックリ:)

kojisatoは、保温コーヒーカップ。

これで長時間熱いコーヒーが楽しめるわ:)

「この寮で、こんな本格的なパーティーしているのって絶対にココだけだよね~」

と、一同、自分が暮らすこのWGが大好きで、ちょっと自慢なのでした。

帰省ラッシュは、木曜日&金曜日。kojisatoも、来週の金曜日にはポーランドです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

5 Comment:

miri さんのコメント...

はじめまして:)
私も留学中です☆
15歳で一人留学です^^

よかったら絡んでやってください☆

kojisato さんのコメント...

miriさん>はじめまして!遊びにきてくれて
どうもありがとう:)
15歳で留学だなんて、すごいですね!
ドイツ留学ですか?だとしたら、Gymnasiumとか...?
逞しいです:)

留学じゃないけど、私が初めて欧州に来た
のも、15歳でした。
それから考えると随分たつし(笑)、そして、
色々な変化がありました。
きっと、miriさんもこれからどんどん
楽しいことがありますね。
こちらこそ、ヨロシク:)

Erdbeer さんのコメント...

Ente、美味しそう!!本格的ですね。
ちょっとMr.Beanを思い出しました(知ってます?)。

フルーツポンチ、私も大好きです♪
私は赤ワインでやり、水などは一切足しません(ハードコアポンチです^^)。ロゼでやっても美味しそうですね。今度やろ~

erdbeer さんのコメント...

追加で…↑

きっと水を足さないのは、ウォッカの量がカップ1/3程度だからかも?kojisatoさんのは1/2本!!ですものね。

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>こちらでも、こんばんは!
Mr.Bean、実は映画しか見たことないのです。
フランス旅行をしたやつ。
だから、Ente×Mr. Beanは分からないです。
今度見てみますね。

フルーツポンチ、まだまだ色々レシピが
あるので、ちょっとアルコールの実験に
はまりそうです。
カクテルより手軽ですしね。
ポーランドではウォッカもワインも
お手製です:)