2008-12-18

一抹の不安と...ポーランド侵攻!

荷造り完了!

明日からポーランドです。一年ぶりのポーランド!

今年は、イースターは引越し。夏休みは、Pa-pandaがポーランドに不在...と、気付いたらポーランド行のタイミングを丸々一年逃してしまいました(汗)

訪れるブランクが長いから、毎回ポーランド語が超・初心者に戻ってしまうkojisato。

やっぱり、解らない言葉の国を1人で移動するのは不安です(大荷物だし)

鈍行を乗り継いで、およそ10時間の電車の旅

まずはワルシャワに向います。

Pa-pandaは、kojisatoの訪問を1人盛り上がっているけど、kojisatoは荷造りやら片付けやら...(溜息)

ところで...

やっぱり狩猟民族が祖先のPa-pandaと、農耕民族が先祖であるkojisato。「楽観度」にズレがあります。

狩猟民族>獲物があるところへ移れば良い。獲物はソコで見つける。

農耕民族>ちゃんと畑を耕せる土地に定住して、身を構える。

だから、ちょっと将来のことでね。ふふふ。←なんとなく、ニュアンスで分かって!:)

そんなことやら、こんなことやら、Pa-pandaの家族も一緒にこれからのkojiczukが話題になりそうな今年のクリスマス。

2009年9月9日の日付は決めたけど、詳細未定なkojiczuk。

ちょっと喝入れてもらわないと(笑)

kojisatoの将来の家族。見極められて、もちろんこちらも見極めて...

優柔不断で、ギリギリまでアレコレPlanBを考えちゃいそう(心配性)だから、kojisatoからももっと心開いて、ポーランドの家庭のアレコレを色々と観察してきます。

ということで、12月28日までBlogはお休み。

Pa-pandaの実家には、インターネットがないのです!

回線が達さない!という驚きの事実。イマドキ、サハラ砂漠のど真ん中でもインターネットがあるのに(汗)

ロストックに戻ってきたら、まとめて公開します。

では、それまでみんなも楽しいクリスマスを!





一抹の不安が取り越し苦労になりますように...

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

2 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

間に合えば良いのですが…
「楽しんで来て下さい!」と一言
言いたかったのです^^。

パック寿司、ご馳走ですよね。
授業、今年もお疲れ様でした!

では、Frohe Weihnachten!

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>ちゃんと間に合いましたよ!
(ギリギリまでコメントを期待する
私...苦笑)

では、楽しんできます!
Erdbeerさんもドイツのクリスマス、
楽しんでくださいね:)