2008-12-26

クリスマスはまだまだ続く

24日に一日だけ「断肉」。それから、再び肉アタック!


この日はディナーに、お隣さん(車で5分)とオジサンがやってきて、ママチュクのimieniny (名前の日)をお祝いしました。ポーランドでは、お誕生日以上にこの名前の日が重要だったりとかする。これも、カレンダーに毎日聖人の名前が書いてあって、そこから由来しているから、キリスト教からの習慣。

キリルチュク家とキリスト教って、koji家をはじめ日本の一般家庭の、仏教&神道&キリスト教何でもお祝いしちゃう感じに似ています。


肉アタックは、ポークのトマト煮。これが、日本の中華料理(分かる?)みたいで美味しい!と調子に乗って食べていたら、やってきましたENTE!カモが二匹、丸焼きです。


〆は、ママチュクの知り合いが作った巨大ケーキ。


美味しいけど…降参です(笑)

もぉーーーーーーーーー、しばらくご飯いらない!


と、限界がきたところで2008年クリスマス終了。

体重計にはまだ乗っていない。