2008-12-15

Quadratisch Praktisch Gutじゃないよ!

ドイツ生活が長いkojisato。いい加減に、カルチャーショックなんてものもなく、大抵のことには驚かなくなってきましたが...今日は、我ながら本当に盲点をついたショックが!!!

週末に書き上げたクリスマスカード。

早速、今日、Postに投函しに行ってきました。

「念のため...」と、いつも窓口に並んで切手を購入するkojisatoなのですが、

Postのお姉ちゃん、日本行きの封筒に

4ユーロの切手を貼ります!!!(大汗)

「え、あ、あ、あの~...」

とテンパるkojisato。彼女の胸元には「実習生」という名札。

きっと何かの間違いだろうと聞いてみると...

kojisatoの投函する手紙は「規格外」だとか。

そ、そ、そんなーーーー!!!

ドイツで有名なRitter SportのチョコレートのCMで

"Quadratisch Praktisch Gut!"
(正方形は便利だね、言い感じ!※koji訳)

なんていうキャッチフレーズがありますが、kojisatoの手紙は14.5cm×14.5cmのまさに正方形。

これが災いしたのです。

ちなみにスタンダードの手紙の規格は、
長さ:140-235 mm
幅: 90-125 mm
厚さ: bis 5 mm

これで、日本まで1.7ユーロ。

そう、kojisatoの手紙はデブすぎたのです(幅145mm)。

ちなみに、ドイツ国内&EU圏内の手紙も同様の理由で倍以上の値段を払うハメに(泣)

Pa-pandaに電話で愚痴をこぼしたら、ポーランドではそんなことはない!と言っていました。

重さが原因じゃなくて、デブが原因でこんな目に遭うなんて...。

"Quadratisch Praktisch Gut!"

は、チョコレートのお話。

お手紙は、無難に普通サイズのカードで送りましょう。

トホホ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

5 Comment:

KiMmy さんのコメント...

このことだったんですね!!
なんか、その辺は日本と一緒ですねぇ。
日本の場合、既製品だとあらかじめ
これは定形外です!!と書いてありますが。
正方形の、Ritter sportのチョコレート、日本で買うと高いんですよ。。。1枚360円。まぁ、まだ売ってるだけマシですけど。milkaに関しては種類も少ないしほとんど売ってません...。好きなのになぁ。

それにしても予想外の出費でしたね...。

そうそう、よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね!

匿名 さんのコメント...

どもども^^

出発はまだですよね?(金)かな?

>カルチャーショックなんてものもなく、
大抵のことには驚かなくなって
えーー!?それを言ってしまったら(笑)。
ある日本人が、この人ドイツ生活長いなー
と思う瞬間は、「日本人が同じティッシュ
を何度も使っている時」だそうですよ。
そうはならないようにしないと^^;!

4ユーロ、高いですね。
私は自分で貼って出すので、ひっかかった
ことがないです(苦笑)。
怪しげな分厚いのも時にはありましたが。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>そうだ!規格外じゃなくて、
「定形外」!
こうやって、ポロポロと日本語がボキャ貧に
なってきている今日この頃(苦笑)
Ritter Sport、そんなに高いんですか!?
でも、日本のチョコの方が美味しいですよね。
種類も購買欲をそそられるのが豊富で:)
Blogへのご招待ありがとう。また
行っちゃいます:)

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>出発は(金)です。
まだ荷造りも何も...。
明日(木)が仕事収め。それから
荷造り。
ティッシュの指摘、痛いですね。
もう大分前からティッシュを再利用
しています(大汗)
鼻炎で、日本みたいにお手軽に道端で
ティッシュも貰えず、あの分厚いのを
何度も使うのがもはや「普通」に...

一度、切手代が足りなくて戻ってきたら、
罰金まで徴収された痛い想い出があるので、
それ以来、列に並んででも確実な
方法を選んでいるのです。
差出人を書かなければ、受取人の
負担(罰金も徴収)になるらしい。
怖くてまだソレは実験していませんが...(笑)

匿名 さんのコメント...

>怖くてまだソレは実験していませんが...
そうですよね(笑)。
さすがにquadratischの様な分厚いのは
そんなセコイ真似はしませんが(笑)、
A4が2枚入った様な定型のものですよ~