2009-05-01

歓びの月、5月

今日は、お寝坊なドイツ人が多いのでは???

ついに5月に突入です。

5月...Maiは、ドイツで最も美しい季節。

まさに「あ~、ドイツで暮らしていて良かった♪」と幸せを実感する月です。

5月の古名は、"Wonnemonat"「歓びの月」

この「歓び」を誰かと共有しないわけにはいかないでしょう!

ということで、4月30日→5月1日にかけての夜は、"Tanz in den Mai"と言って、踊りながら5月カウントダウンです:)

実はこの習慣、大分古い歴史があってkojisatoが好きなゲーテの「ファウスト」にも登場します。

かの、"Walpurgusbacgt(ワルプルギスの夜)"

ハレ留学時代の遠足で行って遭難しかけたWernigerode(ヴェルニゲローデ)にあるBlocksberg(ブロックスベルク山)に向って魔女たちが集まり、飲めや、歌えや...と、大宴会を開くわけです。これは、ゲーテの時代以前よる古くに伝わる話で、魔女と悪魔の結婚式が行われたとか。

「ファウスト」では、ココらへんが第一部の佳境で、最後まで清い心を捨てなかったグレートヒェンの悲劇とファウストの理屈コネコネの自分勝手さに怒り心頭しながら、すっかりのめり込んで読んでしまう部分です。

Wernigerodeでは、毎年この時期にホントに「魔女」が登場します。この街の魔女の人形をプレゼントにもらったことがあるけど、実家にホコリ被っているなあ...。リアルすぎて、怖いから飾れない&捨てられないのです(苦笑)。

さて、ハルツ山脈とバルト海は大分離れているので「魔女」の習慣はありませんが、どこのディスコやクラブも連日パーティー告知の看板を下げていました。

ニコルとkojisatoは、ノンビリ家にいたけどね...(笑)

2人とも、夜のディスコやらパーティーやらに対しては出不精で、

夜はまったりして、シャワーあびて寝る...

という、「良い子ちゃん」な日常。

2人でやるちょっとした夜更かしは...映画鑑賞。すっかりインドアですね(苦笑)

そんな私たちだって、5月の「陽気」は、何かイベントを企画してみたくなる気分にさせます。

確か去年も5月くらいだっただと思う。

食事やお茶の度に出てきた、

WG(寮ユニット)メンバーで、シベリア鉄道の旅!企画。

話だけが進んで、結局医学部ニコルにそんな時間はなく、kojisatoも忙しく...、ほぼ毎週実家に帰るアレックスとクリスティンとそんな企画すら不可能に近く...

でも、

「やりたいねー、やりたいねー」

と、ネットで経路を見たり、どこへ行くか考えたり夢だけは膨らましていたのです。

皆で映画館に行くことすら、いまだ実現していないメンバーですが...

せめてシベリア鉄道よりもっと現実的に

遊園地に行こう!

という企画が今年は出てきました。

今年こそ、4人が一緒の最後の夏こそ実現するのだろうか...

何はともあれ...

あんなこと、こんなこと...と色々企画するのは楽しいです。

kojisato&Pa-pandaがスコットランドで、ニコルはカナダ、クリスティンはドイツ南部、そして、アレックスは家業をついでさらに馬牧場を開きたい...

それぞれの未来の夢にあわせて、

「じゃ、夏は子どもをカナダに送るから(笑)」

とか、

「アレックス農場で、同窓会しよう!」

とか、話は尽きなく盛り上がります。

これからドイツは「夏」になります。

「いつでも行ける...」と思いながら、なかなか行かないバルト海の砂浜にも行かなきゃ!

BBQも、見ているだけじゃなくてやらなきゃ!

とりあえずは、今月のユニット用カレンダー

5月17日:BBQパーティー

と大きく書きました:)

「黄金週間」、長期連休の日本。3連休のドイツ。

今週末は、夢ばかり見ながらその大半を机に向う予定です。皆さんも、素敵な週末を!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

zermoduz さんのコメント...

魔女の夜、行ってきましたよ~初めてだった!行ったのはオリジナルの地、ターレです。入場料が16ユーロでしたが、秘密の手を使って8ユーロでは入れました。なかなか良かったですよ~!

kojisato さんのコメント...

zermoduzさん>行ってきましたか!
「秘密の手」って、魔法とか!?(笑)
レポ楽しみにしていますね。