これで決定!
とほぼ確定していたkojisatoの結婚式当日の衣装(→参照リンク)。
なのですが、koji-mamaからとても嬉しい提案がありました。
koji-mamaがおよそ30年前にお色直しで着用したドレスをドイツまで送ろうか?
そう言ってくれたkoji-mama。
koji-mama、kojisatoよりさらに10cm近く小さく、当時「絶世の痩せ期」の真っ只中!
大きな声では言えないけど…
「洋服のサイズが7号!!!!!!」(笑)
申し出は嬉しいけど、サイズが…と思いながらも、koji-mamaに言われるがままスリーサイズを送信。
今まで知られていなかった娘の真実を知ってしまうkoji-mamaなのですが…
「ま、ニットだからサイズはなんとかなるでしょ。」
という一言で、発送決定。
自慢すると…(笑)、実はこのドレスkoji-mamaの手作りなのです!
機械編みで仕上げたニットのドレス。
初めて手元で見てみると…30年モノとは全然見えない!サイズも、ベルト部分が「要・修正」だけどピッタリ!(ベルトを調整するのか、kojisatoの体を調整するのか…どうしましょ。笑)
結婚式当日は、koji-mamaの結婚衣裳を着用してpa-pandaの地元の戸籍役場にて婚姻儀式(いわゆる、人前式)をすることにしました。
koji家は、いずれも当日参列出来ないのだけどこのドレスの存在がとても大きいですね。
「花婿が結婚式前に結婚衣裳を着た花嫁を見ると不幸になる…」
というジンクスがドイツ(だけ?)にあるので、上写真はkoji-mama&koji-papaのおよそ30年前の結婚記念写真。
ちなみに、上手~くkoji-papaの存在とkoji-mamaの顔が隠れているのは…koji-mamaの仕業。
って、実の娘に送る写真でなぜ顔隠す???
親子ながらも、お互い不思議な行動が多いkoji-mamaとkojisatoです。
ついでPa-pandaがロストックに来るタイミングも踏まえて、明らかにPa-pandaを意識したセレクションの数々…
Pa-pandaの好物ばかり!!!!(ホントにまだ来日したことないなんて信じられません)。
そして、Made in Japanでkojisatoが厚く信頼をよせているのがソックス!
今回koji-mamaセレクションでタビックスをはじめ個性的な面々が:)
1年に一度お目見えできるか…というくらい稀なkoji家の「ふるさと便」なので、クリスマスとお誕生日が同時にやってきたみたいにワクワクして開封。
30年の時を越えて、再び娘であるkojisatoにポーランドで着用されるドレス。
さて、次の世代、さらに30年後、60年後…とドコの国へと引き継がれるのでしょう。大切に保存しておかないとですね。
koji-mama、どうもありがとう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
10 Comment:
スゴイ綺麗なドレス!ターコイスのお色とニットの模様がステキ!こんなドレスが着れるなんて羨ましいです。参照リンク先にあるネックレスやドレスも可愛い!しかも「応援してくれる人への感謝の気持ちが感じられるような」式を目指しているとあって、スゴイ共感しました。私も自分の結婚式をして「結婚式って実は自分達のためにあるんではなくて、招待してくれた人たちに向けて『ありがとう』を言う場なんだな」と思いました。ゴージャスな式もいいけど、心のこもった式は本当にいつまでも心に残るもんです。
それにしても・・・お母様細すぎ!!
hey luv, you got so much food, Panda is impressed.
This dress however, it look amazing, really it does! Your mum is so good.
poaneさん>そうだ、このドレスの色は
ターコイス!「青」としか思いつかなかったボキャ貧な私…。
結婚式自己満足シリーズは、Labelの
kojiczuk-weddingを参考に!
「手作り感」から「内職疲労」に達する
までの経過もアリ。
突っ走ると息切れるまで走るタイプなので(笑)
結婚とともに、か弱いから骨太になった
母…「母は強し」というけど、母になって強くなった人です。我が母ながら、この細さから今の変化(デブじゃなくて力強い感じ)は、圧巻です。
Pa-panda>I think my mom think only
abou you! Look this collection! Everything are your favorite!
さっきからエラー(ビジー状態?)で
kojiczukに辿り着くとはフリーズしていました(笑)。
とか言って、ウイルスだったらどうしよう(←嘘!)
更新中にアクセスするとそうなるのかな?
ドレス、綺麗ですね!
これが手作りなんてお母様、本当にお器用なんですね~
年代的に私の母も、“昔は”編み物名人だったみたいです。昔は(笑)。
結婚式、楽しみですね^^
お母さんのドレスが娘に引き継がれるって素敵です!うちの母も手作りのドレスで大事に取っておいて、虫食い一つなかったんですが。。。素材がサテン、そしてわれら母娘の身長差18cm、体重差10kgでどうにもこうにも入りませんでした(涙)
ドレスが日本からの参列者の代わりのようで心強いですね。
Erdbeer>そんなこと、過去に1度ありましたねえ。
何だろう…。でも、Bloggerはトラブルが
少ない方なので、機嫌の悪いときは
気長につきあってください(笑)
Erdbeerさんのお母さんも「編み物名人」
なのですね。
ここまでの域に行かなくても、ちゃんと
伝授してもらえればよかった…と悔やむ
今日この頃。ふぅ~。
そろそろ書類調達もはじめます。
おっかなびっくり楽しみです:)
Pupuさん>Pupuさんが大きいのか、お母様が小さいのか…
私も158cmで大きい方じゃないです。
だから、母は148cm、小さい!
サテンのドレス、リフォームとか出来ないですかね?
新しいものも良いけど、引き継ぐというのも
なんだか素敵だと改めて実感しました。
母と同じ年で結婚するわけで、なんだか
母の当時の気持ちもドレスから伝わりそうです:)
お母様のドレスを引き継いでの結婚式なんて、素敵ですねー。
お母様、148cmとはまた小柄さん!
でも長さは何とかなりそうですよね。
ニットのドレスなんて素敵だなー。
また結婚式の特別な思いが増えますね。
ゆりぽんさん>ニットドレスのために、
これから3ヶ月ちょっと自分を引き締めようと
思います(笑)
毎回、帰国するたびにビックリなのは
母の小ささ:p
これから、ドレスに合わせて小物を調達
する予定です。
コメントを投稿